楽あれば・・・ | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。

今日から薬局開局。

盆休み中のFAXとメールでの漢方薬発送準備が

なんとか終了。

私はお一人お一人への手紙書きが担当で荷造りは奥殿の分担。

少し休憩。

これ髙松祭りのメイン『花火大会』。

風下で見ていたので花火クズがヒラヒラと雪のように落ちてきました。

音がスゴイ。

お腹に響くような爆裂音です。

私達『高松市薬剤師会』が協賛しています。

坂出の花火大会は花火工場が爆発して中止とか。

そのぶん髙松祭りの花火大会は例年以上の人出でした。

夕涼みがてらブラブラ歩いて会場へ行ったら遙か手前から人の波。

地元民ですから奥殿と二人で隙間に着席。

ビールの肴を買おうとしたら屋台前は身動きできませんのでパス。

ビールを呑みながら夜空を仰ぎます。

この色の花火は珍しいですね。

以前は土星のような花火があったのですが最近は見ないですね。

例の自衛隊の『富士総合火力演習』に匹敵するほどの爆裂音。

戦車の砲火よりは花火は長く見られますが爆風は

ヤッパリ実弾のほうが遙かに感じられます。

戦車がドンと鳴ったら顔に温かい風が吹きます。

花火は平和です。

50分間の花火。

最後の連射は、あまりの見事さに見とれて撮るのを忘れていました。

花火が終了した直後の人の波。

今年も『飛鳥Ⅱ号』が着岸していました。

東側の客室の人は、どこから見ているのかしら?

これで髙松の夏は終わるはずなのに酷暑は続いています。

 

先刻、群馬と東京のお客様より、お電話がありましたが

冷房は、使用していないとか。

同じ日本、讃岐路は酷暑です。