今年の海水浴 | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。



今年はナントか『海水浴』に行けました。

我が家の家訓で『夏に海水に浸かったら冬に風邪をひかない』があります。

『水と人と母』と書いたら『海』ですね。

我が家のプライベートビーチ。

海水浴の施設はありませんが私が幼少の頃から潜っている浜辺です。

年々、海は汚れ透明度は低くなっていくのが残念。

養殖の生け簀はもっと沖に設置して欲しいですね。

うちの『お姫様』。



爺様一人で張り切って素潜り。

シュノーケルと水中マスクと足ヒレがあれば海では無敵ですね。

ガシラ・ベロコ・ネバコチなどが突けますし岩場に行けばサザエがとれます。

今回は孫殿たちが主役ですので早々に素潜りは中止。


パパとママは泳がないので爺様が孫殿たちを交代で海水浴をさせました。

これで今年は風邪・インフルエンザには罹らないぞ。



夕方からは奥殿の相手。

散歩コースのサンポートへブラブラ。

噴水では多くの人が水遊びをしていました。

仕事柄、この水の『残留塩素濃度は・・・?』と気になります。

幼児さん達は、無意識にココの水を飲んでいるし目にも水がかかっています。

そもそも水遊びをする場所ではないと思いますが・・・。

当然、『掛け流し』ではないはすはです。

でも、気持ちよさそう。

ここはミストも噴出されます。



海辺ではでは大道芸人の方達が演技をしていますが今年は目玉が少ないような感じですのでスルーして例のアイリッシュパフで『ギネス』をいただき散歩続行。

大きなバラは終わりましたが小ぶりのバラが咲いています。


海水浴は息子殿に乗せてもらったので、この日は朝から呑んでいました。

やっぱり麦酒は太陽の下で呑むのが最高ですね。

奥殿曰く「そういいながら夜も呑んでいるね」。

ウーム、そうかも。

8時過ぎると海風が心地よいサンポートです。