リビングカルチャー | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。





今日は『リビングカルチャー』の漢方健康講座開講日です。

今回は無事、土曜日までに原稿が仕上がりました。

毎回、A4サイズで5枚刷り上げます。

その抜粋を御紹介します。


『身近な薬物乱用』

某元野球選手が覚醒剤使用でニュースとなりましたが、薬物乱用って身近にありますよ。

それは《アルコール》《ニコチン》《カフェイン》中毒です。

奥殿曰く「毎晩呑んでいるアナタは正真正銘のアル中」

ウーン、そうかな?

でも呑んで暴れるわけでもないし喚いていないのですが・・。

息子殿曰く「同じ事をダラダラ話しているよ」・・反省。

でも酒は『百薬の長』、適量は精神的にもお薦めだと思います。

ニコチン=タバコ、これは『百害あって一利なし』。

近年、問題なのが『カフェイン』。

ナント、風邪薬よりも多くカフェインが含まれた飲料水が誰でも簡単に好きなだけ買えるのです。

現にコンビニやマーケットのレジ横に並んでいます。

1本でカフェイン150mgも含まれているタイプがあります。



これは『百歳歓度』の話。

健康長寿の秘訣ですね。

昔の坊様は本当に健康長寿の方が多くいました。

あの一休さんは88歳、そして爺様になってからメチャメチャ若い嫁さんを娶ったほど壮健だったとか。

拙な自作イラストは健康長寿の秘訣を書いています。


薬学生が必ず読む本を多々書き残したウイリアム・オスラー先生の言葉があります。

この大先生は京都で新撰組が走り回っていた時代に、こんな事を書き残しています。

『人は血管から老いていく』=活血化瘀が必要。

血管を若返らせるには動物性生薬で活血化瘀が必要です。

当薬局には動物性生薬「水蛭(ヒル)」と「蚯蚓(ミミズ)」のエキスを推奨しています。


『人は剣で死ぬよりも食べ過ぎ・飲みすぎで死ぬであろう』。

糖尿病は世界的に健康問題です。


リビングカルチャーは毎月第三月曜の19時~20時30分まで丸亀町グリーン東館3階で開催しています。