スクアレンって? | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。



深海サメの肝油ではなく肝油から生成した成分が「スクアレン」です。

「スクアレン」の働きの研究結果として、このような「エビデンス(evidence)=確証」があるそうです。

1回飲んで確実な効果が体感できるのは「悪酔い防止」。

これは私が人体実験で体感しました。


昔、スクアレンの講演で聞いた話。

「サメはガンにならない実験」。

アメリカで発ガン剤入りのプール水でサメを飼育し、サメの餌にも発ガン剤を混入させていました。

そうして経過を観察していたら餌を与えていた係りの人がガンになったがサメは元気に生き抜いたそうです。

確かに私が学生の頃は5人に1人がガンに、そして今は2人に1人がガンとか。


今、ガンになると多くの方が西洋医学での治療と平行して何かのサプリメントを飲んでいるという話を耳にします。

サプリメントですから「ガンに効く」とは言えませんが、薬局店頭では薬剤師からみると首を傾げたくなる健康食品の話を患者さんや患者さんのご御家族から聞きます。

サプリメントといえ、飲んで効果が期待できるのには確かな「エビデンス(evidence)=確証」が必要です。



これが当薬局で推奨しています「スクアレン製剤」のサメミロンです。

私は大学で酒を覚えた時、先代が「医療人になるのだから煙草は厳禁だけれども酒は呑んでもよい、但し飲酒する前には必ずサメミロンを飲め」と「サメミロン」を手渡してくれました。

昭和40年代に「サメミロン」は薬局に存在していたのです。

今でも私は晩酌時には必ず「サメミロン」を4カプセル飲んでいます。

おかげさまで「酒呑み」の末路であります脂肪肝、年相応で過ごしています。



スクアレンに興味のある方は当薬局の「ブログ見た」と言っていただければ、この「スクアレン読本」と「サメミロン4カプセル入り1包」を差し上げます(なくなれば終了)。


当薬局では不妊対策の一つとして正しいコレステロール維持のためにスクアレンを推奨しています。

HDLコレステロールが50以上あれば元気な粘膜・子宮内膜・血管等を維持するのに総コレステロールは240から259程度を維持していてください。

コレステロールと血圧は「高いこと」よりも「低いこと」がアブナイのです。


コレステロールは

☆女性ホルモン

☆男性ホルモン

☆副腎皮質ホルモン

 合成ステロイドのような副作用はありませんよ

☆インスリンホルモン

などを生成するのに不可欠なものです。


コレステロールが多い人にはガン発生が少なく、180以下になるとガン発生が多くなるという統計が報告されています。



この読本を監修された方。

スクアレン製剤であります「サメミロン」。


当薬局では親子三代にわたって推奨している息の長いサプリメントの一つです。


是非、サプリメントの利用には「処方せん」の取り扱いが可能な認可を受けている薬局薬剤師の知恵と経験を役立ててください。