クリスマスは疲れますね | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。



29年目になるらしい薬局近くの中央公園で開催されていた「冬の祭り」。

息子達が小学生の頃は行っていましたが、最近は御無沙汰。

久しぶりに行ってみたら寂しい感じ。

昔の冬の祭りを知っている世代から見ると、景気がよくなっていると言う感じは此処には感じられませんね。

人がイナイ。

舞台では子供達が飛び回っているだけ、なんで「ダンス」?

高松冬の祭りなのに、なぜ正調「一合まいた」を踊らせないのでしょうかね。



地域の盆踊りが復活している地域は振興が回復しているのに・・・。



息子達の世代は運動会でも「一合まいた」を踊っていたので今でも踊れます。

学生時代は踊り子の人数が少ない連に応援に参加していました。

会場をぐるっと回って退散。

讃岐地ビール、以前は販売していたのに・・。




我が家では三人の孫殿たちと息子達がやって来てクリスマスパーティ。

それぞれのお嫁さん達が料理を用意してくれました。

でも、その間は孫守。

0歳児は「抱っこ」ですが他の二人は動きますので大変。


予約していた名店のケーキは一瞬で消滅。

とても美味でした。






動き回る孫殿たち。

最初は静かにオモチャで遊んでいても数分後には抗争開始。

お互いに相手が持っている物を欲しがるようです。

金属製の雄叫びにも、もう慣れました。

こうして賑やかなクリスマスは終了。


来年は5日、火曜日からスタートです。

一年間、ブログを見ていただき、ありがとうございました。

素晴らしい「申年」を元気にお迎え下さい。