今年最後のリビングカルチャー | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。



昨日は今年最後の「リビングカルチャー」の漢方健康講座へ行ってきました。

気付いたら十数年、無遅刻無欠勤で講座を続けてきました。

1年間私の講座を聴講されましたら実務経験なしでも受験できるようになった登録販売の方々よりも漢方やサプリメントそして食養生については数枚上手だと思いますよ。

薬剤師が言うと変かも知れませんが、石油から合成した化学薬品に頼るよりは、本来私達には自己免疫力とホメオスターシスがあるので一番の睡眠である程度はリセット可能だと思います。

7時開講のために講座開講する丸亀町グリーンへ行きます。


年々、寂しくなり人が集まらなくなった市役所前の中央公園で開催される「高松冬の祭り」・・・。

以前なら公園下のパーキング前は空車待ちの長い行列がふり人があふれていたのに、このありさま。

東西の歩道の木々には電飾無し。

少し早めに薬局を出たので公園に寄ろうと思いましたが人がいないし電飾も寂しそうなのでスルー。

五番町交差点の地下道。

例の金属オブジェ、ピカピカに磨きあげられていたのにビックリ。

元々はこんなに鏡のように綺麗だったようです。


普段は使い古した十円玉のような色でしたが、今回は金色に輝き鏡のように前に立つと姿が映ります。


7時前なのに、ここも寂しい。

以前なら冬の祭りの時には往来する人で賑やかでした。

大西市長さん、頑張りましょうよ。


以前には女優さんとかプロのオカリナ演奏者さんなどを招聘していましたが最近は見かけないですね。


今はセシールさんのプレゼントもないのでしょうか。


今日は天気がいいので薬局終わったら行ってみましょう。

今年は地麦酒と日本酒販売していたらうれしいですね。



地下道の芸術品。

ユックリ見るとナルホドと言うモニュメントです。


地下道の北側の飾り。

光ファイバーの光だそうです。

此処も鏡のように磨かれています。

心ない人が側面に物を投げたのかたたいたのかで凹みがあるのが残念。

早く修理して欲しいですね。

放置しているから類似犯が類似行為をするのかも。



7時~8時30分までの90分の講義が終了。

年末なので聴講生の皆様にウチダ「」和漢薬さん特製の「屠蘇散」をお配りしました。

そして七草粥・トンド焼き・ミカンの黒焼きの話も追加。

これで今年のNHKカルチャーとリビングカルチャー、そして対外的な健康講座は全て修了。

もう、年内は原稿書かなくていいので少しホッとしています。


今年は25日で「処方せん」業務は終了。

あとはダラダラト年末決算に向けて棚卸しと大掃除で終了です。



これは三越角にある電飾。

天井のガラス板に照明が映えて綺麗ですが、此処も人がいない。


松山の道後温泉の商店街は10時頃まで開店しているのでいいですね。





きれいですよ。

青い色がおおいので少し、寒く感じますね。


本来、クリスマスは静かに楽しむのが本当かも。

明日は孫殿たちが参集してクリスマスパーティとのこと。


薬局休みなのでノンビリしたいのですが孫殿たちが来るのは楽しいですね。


今から薬局ビル、5階から掃除開始です。