夜風に注意 | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。


昨日の夜は定例のリビングカルチャーの漢方健康講座。

90分、頑張って講義をしていたら汗びっしより。

商店街をブラブラ散歩がてらに歩いて帰っていたら、夜風に当たりすぎたのが朝からクシャミと鼻水。

火照った体に夜風は心地よかったのですが年ですかね、こんな低落。

すぐに苓甘姜味辛夏仁湯と衛益顆粒を バイオリンク源液の「お湯割り」で飲んで仕事をしています。

三越近くの商店街、こんなに綺麗な電飾がありました。

アッと言う間に11月で師走。

商いしていて忙しいのはありがたいですが少々、シンドイですね。



これを書いていたら、処方せんのお客様が来店。

この婆様、私ではダメ。

息子殿がお気に入り。

息子殿もニコニコと「処方せん薬」の説明をしています。

私は頼もしく思いますが少し寂しくパソコン打っています。

この婆様はスゴい人。

ボケたら困ると、こんなカワイイ小物を作って持参されました。

そして手作りの野菜も重いのに持ってきてくれました。

この方の野菜、根菜は全て葉付き。

大根の葉は熱に強いビタミンがタップリ。



人形いいでしょう、ホノボノしますよね。


ムール貝・アサリ・シジミなどの貝殻に布で加工したキーホルダーもあります。

これって女性方に大好評。

置いていたらあっと言う間になくなります。

職人さんにボケなし、手先を毎日使っているとボケないとか。

この婆様、絶対にボケないと思います、見習わないと。

この人形は多分、もうすぐやってくる孫殿たちが抱きしめて持って行くと思います。