きずな発刊 | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。


しばらく旧刊していました香川県医薬品小売商業組合会誌「きずな」が発刊されました。

表紙には2013年に開催されました「瀬戸内国際芸術祭2013」で制作された稲藁のマンモスです。

来年は再度、瀬戸芸が開催とか。

その時には前回、行けなかった遠くの島々へ行ってみたいですね。


香川県医薬品小売商業組合、ドンドン小売業が少なくなり会員が減っていますが現行組合員は頑張っています。

ただの物品販売はネット販売に占有されると思います。

食器洗浄器が壊れました。

消耗部品の破損ですのでネットで名前と品番入れてクリックしたら2.3日で届きました。

でも漢方薬はこんな簡単にはいきません、症状や体質そして年齢も関係しますので対面販売が必要なのです。

午前中に来られた方、初期認知とかで御夫妻での御相談。

2時間以上、いろいろお聴きして二つの漢方薬と一つのサプリメント(生薬でも医薬品でないのがあります)をお買い求めに。

ただ単に漢方薬を飲むだけではなく生活習慣の改善も必要ですので、これだれの時間が必要です。

そして昼からは説明した事と補足の事を文章にして郵送します。

昼からのご予約の方が終了したら、この時間。

今日は昼食抜きになってしまいました。

夕方に飲食すると晩酌が不味くなるので我慢我慢。


さあ、土日はノンビリするぞと、喚いていたら

奥殿曰く「ダメよ、明日は**さんと○○さんが御予約すみよ」。

エ、小生曰く「オレ、知らないよ。誰が受けたの」・・・。

奥殿曰く「私しかいないでしょ、どうせ遊んでいるのだから」。


遊んでいないですよ、英気を養っているんだから・・・。

本当は久しぶりに朝から息子殿の8に乗って五色台一周をしたかったのですが残念。

そんなわけで明日は午前中、薬局にいます。