名古屋に行ってきました | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。



土日と名古屋で開催されます全国清心会の理事会に出席してきました。

土曜日は夕方まで時間がありましたので、一度行ってみたかった名古屋港を見てきました。

都会へ行くほど交通の便はいいですね、時刻表を気にせずに移動できます。

新幹線から在来線に乗り換えて金山駅まで、そこから地下鉄「名港線」でアッと言う間に到着。

これが「名古屋港水族館北館」の正面玄関。





大きなシャチが泳いでいます。

映画でシャチがアザラシを波打ち際で喰っている場面を見ましたが意外とかわいい顔をしています。

でも肉食なのでしょうか・・。


その近くをイルカも泳いでいます。

館内は冷房が効いていて快適です。

でもスーツ姿のオジサン(爺様?)は私一人で、場違いな感じ。





癒やし系のクラゲ。

タコクラゲという名前らしい。

フワフワと泳ぐと言うよりは流れている感じ。










オーム貝。

これって食べれられるのかな?

こんなに多くのオーム貝がいるのは初めて見ました。










定番のイルカショー。

ここでもスーツ姿のオジサンは目立つので奥の隅っこにひっそり座って見ていました。


正面に大型スクリーンがありイルカが登場するまでカメラが観客席を写してくれます。


イルカのジャンプ力ってスゴいですよ。

水面の上に張られた仕掛けから赤い玉が降りてくるのですが、その玉を水面から飛び出してタッチします。

どうやらここが一番人気のようです。