0歳からのコンサート | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。




日曜日、ピアノを弾いている長男のお嫁さんから言われていた「0歳からのコンサート2015」へ行ってきました。


多くのコンサートは年齢制限がありますが、今回は赤ちゃんが同席できるコンサートとのこと。

子育て中の方には素晴らしい企画ですね。

長男夫婦は学生中に吹奏部にいたので音楽好きですね。

家には特製の防音室にグランドピアノを置いています。


先ずはノンビリ昼食を食べてからブラブラと散歩がてらに玉藻公園に出発。














引き潮なのに濠の海水は透明度がよくてきれいでした。

昔、ここに天守閣があったとか。

今、復元を目指しているようです。


古城の復元にはいろいろと制約があるらしいですが、本格的な天守閣、楽しみです。


海水が濠に流れている城って今治城以外に知りませんが珍しいと思います。

そうそう、この濠にはチヌ(黒鯛)が泳いでいるのですよ。




はい、これが復元イメージだそうです。


熊本城のように市民の募金を募るのでしょうか。

以前に熊本城の募金に参加したら一口城主カードが送られてきました。

これを入り口で呈示したら入場料が無料で天守閣に名前を載せてくれています。







はい、コンサート開演。

最初は泣きわめいている幼児さんが多かったのですが演奏が始まると静かになりました。


わが孫殿はまだ八ヶ月、人間よりは動物に近い?けれど興味津々で聴きいっていました。


この後にソプラノの独唱もあり大人でも楽しい一時でした。





はい、いつもならジッとしていると機嫌が悪くなるのに今回は静かに演奏を聴いていました。


こんな機会があればドンドン参加したいですね。


主催元の高松市、そして高松市文化芸術振興課の皆様、そして演奏の瀬戸フィルアンサンブルの皆様、ご苦労様でした。


最後には孫殿は「爆睡」、おりこうさんでした。





はい、これが玉藻公園の濠に泳いでいる「チヌ」。

いい型でしょう、刺身で好し・煮付けて好し・焼いても好し、美味しい魚です。


昔、釣りをしているとき一番手間がかかり釣りにくい魚でした。

仲間と盥いっぱいに団子(赤土に蛹とか色々秘伝の仕掛けを加えます)をねってばらまき、多様な餌を団子に巻いてチヌを釣りました。

難しい釣りですが、グイグイ引き込む力はピカイチ。

とても面白い釣りです。



帰りに高松駅を通ったら当薬局の宣伝看板のバスを発見。

アレ、前の部分の看板が垂れ幕の影に。


看板を隠さずに垂れ幕貼ってよね。


楽しい演奏会、そして駅周辺のブラブラ散歩で楽しい日曜でした。


例によって「魔の月曜」のはずが、ナゼか今週は長閑なスタート。

今週も頑張ります。



当薬局のバスの宣伝看板。

今では薬局でバスに看板載せているのは当薬局だけのようで寂しいですね。

てもマスコンの色は奥殿のお気に入り、そして薬研は当薬局の開設以来のトレードマークです。