なんとか今週は終了 | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。



昨日は夜に高松市薬剤師会の理事会があり自宅へ帰ったら9時過ぎ。

土曜日のNHK文化センターの漢方講座の原稿が完成していなかったので夕食・風呂と即座にすませて部屋に籠もっていました。

なんとか原稿が完成したのが深夜の3時過ぎ。

薬局に資料をメールで送って一安心。


やはり、夜なべ作業をすると寝付けませんね。

寝酒と思ってチビチビ冷酒を呑んだのが失敗。

すこし二日酔いと言いますか酔っているのか目覚めが悪いので熱い朝風呂でカツを入れて最後の学校教室内空気検査に朝一番に出発。

奥殿に「酒、残っていない」と訊ねたら

奥殿曰く「なにを今さら」と。

少し反省。

学校へ行きますので念のために「サメミロンカプセル」と「牛黄清心元」を青梅の酵素漬けの水割りで飲んで行きました。

薬局で昨日の原稿を打ち出してみたら自画自賛、良くできていました。


今日の高松市立鬼無小学校が今回最後の検査校。

本来ならばムスコ殿の担当なのですが、東京へ中医師による漢方研修に参加しているので代役です。

これが検査結果報告書。

温度・湿度・気流・二酸化炭素濃度・浮遊粉塵・時間の経過による教室内の二酸化炭素濃度(5分・20分・35分後毎に測定)などを検査します。

昔に比べて検査器具がコンパクトになりましたが両手に器具をさげて上層階への移動は持病の腰部脊柱管狭窄症にキツイですね。


来週からは学校のプール水の検査がスタートです。

プールサイドは眩しいし(白内障が進みます)暑いのです。

ひと思いに泳ぎたいですね。

プール水の採集はプールの対角線上の中央でしますので平素は指導の先生か生徒さんにお願いしています。




学校薬剤師の仕事には「学校保険委員会」の指導もあります。

今期のスタートは市立鬼無小学校からのようです。

いつもは学校医の先生方と御一緒なのですが、今回は薬剤師だけのようです。

今月ですから私がムスコ殿の代理で出席します。

ウーン、早く原稿を送らないと。

テーマは「朝食で元気パワーアップ」、これは私の得意分野。

以外と早く原稿できそう・・・。

でも今日は複雑?な「処方せん」が来る予定日。

ハイ、当薬局の「処方せん運用」は馴染みの方ばかりで予定通りなのです。

昼から頑張ります。