15の日曜日、颱風で洪水警報が出ているのに家内が突然「蕎麦が食べたい」、蕎麦なら徳島の脇町に川沿いにあるオデオン座の横、「楽庵」かなと思ったら美霞洞温泉跡を通りトンネルを抜けた直後の右側にある店の蕎麦が食べたいとのこと。
楽庵、美味しいけれど分煙していなかったのが残念。
美味しい蕎麦を食べているのに煙草の臭いはイヤですね。
それではと豪雨の中、ナビを距離優先にして行ってきました。
高松から言うと美霞洞温泉跡を右に見ながら貞光方面に行きトンネル二つ抜けた直後の右側です。
10時過ぎには食べられます。
地元の野菜が安いとのことですが、目当ては右側の蕎麦屋さん。
値段はとても安く、そして美味しいと思います。
正体不明、店の方が美味しいと言われたので買ったようですが、まだ食卓へ登場していません。
買うのが好きな家内殿です。
もしかしたら野菜室で朽ち果てるのかも・・・。
すみません、あまりの空腹で野菜の揚げ物は一口囓っています。
温かくて美味しいです。
左のが曲者。
蕎麦も美味しいですが、これも美味しいですよ。
なんでしょうか?
実は、高原ジャガイモの味噌仕込み。
固いですが歯ごたえがよく、味噌とあいます。
これは新作と言うか、たまたま蕎麦を食べていたらフイリッピンから嫁いでこられた方の手料理とか。
「ヘチマと春雨」の煮物。
とても美味しいです。
この方の家では「ヘチマ丼」が定番とのこと。
店の方に是非、店の「隠しメニュー」にして下さいとお願いしました。
普通のヘチマではなく食用のヘチマとのこと。
次回が楽しみです。
雨がひどくなったので帰ろうとしたら、脇町廻ってスダチ買った帰ろうとの事で嫌々ながら脇町から塩江経由で帰りました。
ここからは長い長い下り坂、雨と濃霧で視界は悪いしワイパーはハイにしても雨に負けてしまいます。
ナントか下の道に出たら霧は無くなりましたが大雨、道に溜まった水に注意しないとトラック並にランクルの水弾きはスゴイのです。
こんな大雨なのに連休なのか観光地である重要伝統的建造物群保存地区の「うだつ」の町並みには人が出ていましたが私たちは素通り。
この観光地の先にあるマーケットで「スダチ」をゲット。
あとは一目散に帰りました。