東京で | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。


すみれ漢方施薬院薬局のブログ-エビス02

すみれ漢方施薬院薬局のブログ-エビス01

土日で東京へ行って来ました。いつもは飛行機なのですが天候不順と手荷物検査に必要な時間を考えて新幹線にしました。家から駅までノンビリ歩いて5から6分、高松空港まではマイカーですと30分、リムジンバスですと40分以上。確かに乗っている時間は飛行機が短いけれど全体から比べると1時間ぐらいの差。これからは新幹線が便利かも。でもマリンって結構遅れるんです。以前には焼夷弾が岡山駅近くの工事現場で発見、あの時は坂出駅で運転終了とかで結局広島まではマイカーで行きました。今回は下り車両が遅れているとかで数分遅れですみました。また以前は名古屋から帰るとき京都駅を出発した直後に停電とかで30分ほど遅れて、この時乗る予定のマリンは出発してしまい指定券を切り換えて帰りました。今回は新幹線なので久方に東京駅を探訪してきました。新しい郵便局からはリニューアルした煉瓦造りの東京駅が見下ろせました。地下にはこんな洒落た店があり大好きな麦芽100%のホンマモノのビールを堪能できます。飛行機だとマイカーの運転があるので飲酒出来ませんが新幹線だと大丈夫。でもビールにトマトジュースを混ぜた「レッドアイ」とか黒糖ゼリーを混ぜた「おきなわ」は苦手で口直しに普通のエビスを飲みました。おつまみは多様で美味でした。東京へ行かれた寄ってみて下さい。米やコーンスターチ使用のビールよりは絶対に美味しいと思いますよ。