学校薬剤師 | すみれ漢方施薬院薬局のブログ

すみれ漢方施薬院薬局のブログ

香川県高松市のすみれ漢方施薬院薬局のブログです。
当院は中国・台湾・韓国・日本古来の漢方薬中心の漢方専門薬局です。
当院の薬剤師は中国各地の中医薬大学や付属病院で漢方研修後、国内でも定期的に中国医師の漢方研修会に参加して最新の情報交換を実践しています。

金曜日から日曜日に甥の結婚式参列のために熊本へ行っていました。

さすがに熊本、私の大好きな地酒「瑞鷹」がタラフク呑めました。

さて月曜から恒例の学校薬剤師の仕事がピークです。

蟯虫卵検査・検便・飲料水検査・教室の空気環境検査・照明検査・黒板検査・机椅子の検査そして来月はプール水検査です。

自分の薬局業務をしながらの検査です。

今日は9時半から12時まで学校にいました。

検便は薬局を閉めてから毎夜に2時間ほど顕微鏡を覗きます。

息子のは最新式の双眼で照明装置付きですが私のは照明は反射鏡で単眼です。

長年使用していますので検体をのせる台は擦り切れて地金が光っています。

もう少ししたら「何でも鑑定」に出品しようと思います。


最近は学校でのエアコン普及が進み、いままで不要だった夏場の「粉塵検査」を実施しています。

又、砂場の砂の検査までも。

砂場は猫のトイレだし鳥は自由に糞をしています。

私たちの世代は、もっと汚染?された環境の中で泥んこになって遊んでいましたがo157に感染せずに元気で生きています。

汚くしろ、とは言いませんがもっと生徒さん達に抵抗力をつけて欲しいと思います。

全国の校長先生、生徒さん達より1時間ほど早く給食を食べて毒味役をされています。

校長先生が何ともないのに後で同じ給食を食べた生徒さんが食中毒、何故でしょうか。