こんにちはニコニコ

講師の足立です。

 

4月18日にすみれ塾の教室授業を行いましたスター

まずは小学生クラスからスタートびっくりマーク

この日は講師さんが多かったので、マンツーマンに近い形でじっくり授業ができましたラブラブ

小学生クラスの時間帯に来てくれる講師さんはなかなか限られているので、、、本当に有り難いです飛び出すハート

 

授業も少しずつ始まってきて、新学年の自覚が芽生えた頃でしょうか目

長く通ってくれている生徒さんの進歩が目に見えて、継続の効果を感じていますびっくりマークびっくりマーク

前回の授業で勉強したことを忘れちゃって
「月に2回しかないから、覚えたと思っても間が空くと忘れちゃう~アセアセ」という生徒さん。
そりゃそうだよね!!一回で全部覚えられる人なんていないよ!みんな忘れちゃう生き物!
だからこそ、何度も何度も繰り返し復習して覚えることが大切だと思います照れ照れ
何回も同じことを聞いても良いんだよ二重丸
「生徒が100回忘れても、101回教える」のがすみれ塾講師のモットーです爆  笑爆  笑
 

小学生クラスが終わった後は中学生クラスびっくりマークびっくりマーク

まだ新学年になって間もないというのに、もう1か月後には中間テストですよ…

中学校生活は目まぐるしく忙しいですねえーんえーん

1年生にとっては初めての定期テスト!

この、1学期の最初の中間テストというのが一番成績が取りやすいです。

(まだ中学の勉強が大して進んでおらず試験範囲も狭いので)

ここで良いスタートが切れると今後の中学校生活にも弾みがつきますよ!!

プラス・マイナスの足し算・引き算は、先生が気温を例にして教えてくれました雪だるま

この調子で完璧にしていきましょう!!

2年生は最近「同類項をまとめる」というのをやっています。

同じ文字のもの同士を計算していく作業は、スラスラできている子が多くて良い調子ですグッ

3年生はそろそろ高校見学に行ったりして、志望校選びの参考になるように情報収集していきましょう!

 

頑張った授業の後は軽食タイムおにぎり

日によって12合か14合くらい炊くんですけど、いつもびっくりするくらい一瞬でなくなります…

そのくらい、美味しい!!!ということですウインクウインク

すみれ塾はこれまで女子生徒の割合が高かったんですけど、だんだん男子が増えてきて、今や半分以上が男子生徒に!

中学生男子の食欲はおそるべし。

1人でこれくらい食べるので↓

(※このあと、おかわりもします。家に帰ってから晩ごはんも食べるそうです。)
 
まあ、ごはんが美味しくたくさん食べられるのは幸せなことということで照れ照れ
この調子で元気に中学校生活を送っていきましょうね!