こんにちはニコニコ

講師の足立ですスター


2月15日にすみれ塾の教室授業を行いましたびっくりマーク

まずは小学生クラスからスタートびっくりマークびっくりマーク

学校の宿題がある子は宿題を優先に!

宿題が終わっている子は塾のワークをやりました。

算数は、小学5年生までに習う内容が

小6〜中学、高校の数学へと続く全ての基礎になります。

分数、小数、割合、図形など

5年生までに習う内容を完璧にしていきましょう!!

この日はお土産のお菓子がたくさんありましたスタースター

スキー教室に行っていた中学生が、小学生の分もお土産を買ってきてくれていて…優しい気遣いに感動しましたおねがいおねがい

いろんな味があったので、それぞれ好きなものをチョイス!!

フルーツ味で、「Grape」とか「Peach」などと英語で表記してあったので

「これ読める?」と5年生の子に聞いてみると、

「グレープ」「ピーチ」と、スラスラ読めていてすごーい拍手

じゃあこれは?右差しApple

「それはね、アポウ」照れ照れ


アップルじゃないんだ!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

Appleだけなぜかめちゃめちゃネイティブ発音で面白かったです爆笑爆笑爆笑


小学生クラスが終わった後は中学生クラスびっくりマークびっくりマーク

学年末テストが近づいてきて、各教科の範囲も発表されました。

みんな勉強に気合いが入っています!!

「先生、こういう問題ってありますか?コピーして練習したいんですけど…」と積極的に質問してくれた生徒がいて、その意欲的な態度が素晴らしかったですラブラブ


マンツーマンで先生がついてくれて、丁寧に教えてもらい

最終的には「なんか分かってきた!」と手応えを感じてくれた生徒もいました照れ照れ

大学生の先生も授業期間が終わり、生徒たちのためにたくさん時間を使ってくれていますおねがい本当にありがとうございます!!

頑張った授業の後は軽食タイムおにぎり

何度もおかわりして、10個以上食べた子もいました!!

今年は男子が多いこともあり、一度に15合のお米を炊いてもあっという間になくなります汗うさぎ汗うさぎ

2月21日はいよいよ都立高校の一般入試。

そして、その次の週は学年末テストです!

受験生も、中1中2生も、みんな頑張れ!!100点100点100点