①の続きですウインクウインク


食事が終わって、夜もまた勉強ですびっくりマークびっくりマーク

夜から来てくださった講師さんもいて本当に感謝です泣くうさぎ

文字だらけの社会科にめげそうになりながらも、課題を最後まで終わらせた生徒もいましたびっくりマークびっくりマーク

ある生徒は、「いつも夜9時半に寝ている」とのことでしたが、9時半を過ぎても帰らず。

もう少し勉強する!と、夜10時まで頑張っていましたおねがいおねがい


一方、

もう勉強飽きた!!

となってしまう子も汗うさぎ(というかそっちの方が多い…)

まあね、朝からずーっと頑張りっぱなしですからしょうがないですね。


そこで何故か筋トレが流行り出した。笑

講師の先生にいろんな筋トレ教えてもらったり、突然プランク大会が始まったり爆笑笑い

高校生女子たちも加わって、なにやら大規模な耐久レースが始まりました爆笑笑い

1分続けるのも結構きつい!!3分はしんどい!!5分なんて無理!!と、各々自分の限界に挑んで

とても盛り上がりましたびっくりマークびっくりマーク


こういう時間が生まれるのも合宿ならではですねウインクウインク


夜10時で解散し、1日目はここまで〜。


2日目の授業は朝9時からスタート炎


ところが…


9時に教室に来た生徒はたったの3人ムキームキー

なんで!みんな!!来てないの!!!

怒りのメッセージが発信され、ようやく生徒たちが集まって来ました。


どうして時間通りに来なかったの?

時間を勘違いしていた?

1日目が10時スタートだったから2日目も同じだと思った?

持ち物を用意するのに時間がかかっていた?

家事をしていた?


生徒の言い分は様々。

でも、事前に合宿のしおりを渡して、スケジュールは説明してあります。

しおりをよく読んで確認する、時間を守る、合宿に合わせて他の予定は事前に調整しておくなど

自分ができること、やるべきことをちゃんとやる

すみれ塾のルールをしっかり守って行動することを意識してほしいと思います。


…というわけで朝から怒ってしまいましたが、生徒が揃ったところで授業開始ですびっくりマーク


日曜日は部活がないこともあって、昨日より多くの生徒が参加気づき

しかし講師の先生は少なめ、、ということで、1対3くらいでの授業になりました。

昨日から引き続き参加で疲れている生徒もいましたが、とてもよく頑張りましたびっくりマークびっくりマーク


2日目のお昼はカレーですカレー

大きい炊飯器と大きいお鍋の迫力!!

サラダも美味しかったですラブラブ


ごはんの後はまた勉強びっくりマーク

…なのですが、合宿も終盤に差しかかり
生徒たちの集中力もさすがに限界汗うさぎ
なので、このタイミングで特別授業を行いましたびっくりマークびっくりマーク

今回の特別授業は、大学生の講師さんに、アフリカ・ケニアでインターンした時の経験をもとにお話ししていただきましたキラキラ

アフリカと聞いてイメージするものは?

→ゾウ!マサイ族!携帯の電波がめちゃめちゃ良い!!などウインク

みんなで知っている知識を出し合いました。


ケニアのごはんについても教えていただきました!

お米でもパンでもない、知らない主食に「それって美味しいの?」とみんな興味津々目

ケニアの教育事情など、知らない世界に目を向けるきっかけとなりました照れ

貴重なお話をありがとうございましたびっくりマーク


このあとちょっとだけ勉強して、冬合宿はおしまい!


たくさんの方の支えを得て、今年も冬合宿を無事に終えることができました。

本当にありがとうございましたびっくりマークびっくりマーク


このあとはクリスマス会です!