こんにちはニコニコ

講師の足立です。


7月7日にすみれ塾の教室授業を行いましたルンルン


まずは小学生クラスからスタートびっくりマーク


この日は七夕だったので、みんなで短冊に願いごとを書きました流れ星

いくつかご紹介します〜!


まずは

「頭が良くなるように」!

これは、すみれ塾で頑張れば叶うのでは爆笑爆笑


それから

「姉のテストの点が上がっていい高校に行けますように」

…ですってよ!お姉ちゃん!!

お姉ちゃんのことはすみれ塾のみんなで応援しているからね〜〜ウインク笑い


あとは

「大きい家と大きいお部屋といっぱいお金がほしい」!

ピュアな願いだね〜と、先生たちみんなで微笑ましく読みました爆笑爆笑


そして、この日は参議院選挙が近かったので、選挙のお話もニコニコ

与党と野党って?

衆議院と参議院って?

などなど

簡単に選挙の概要を学んだ後は、実際の選挙公報を見ながら

「自分だったら誰に投票する?」を考えましたキラキラ


「今回の選挙の争点は知ってる?」と聞くと

なんと、手が挙がる挙がるびっくり

さすが6年生!!


各候補が掲げている公約を読んで

「この人いいこと言ってるな〜」で選ぶ子や

「いや、いいこと言ってるけど本当に実現できるの?」と冷静に考える子など

みんなのいろんな考えが聞けましたニコニコ


みんなが選挙に関心を持って、一生懸命考えてくれたことが嬉しかったですスタースター


小学生クラスが終わった後は中学生クラスびっくりマーク

たくさんの先生が来てくれて、マンツーマンに近い指導ができましたラブラブ



期末テストもほとんど返ってきたので、しっかり見直ししていこうねびっくりマーク


今日の軽食は

種類豊富なおにぎり&ポテトです!

このポテトがとっても美味しくて大人気ラブラブ

あっという間になくなりましたスプーンフォーク


いつも美味しいごはんを本当にありがとうございますラブラブ


ちなみに中学生クラスでも模擬投票(とまでは言えないかもですが)をやってみましたウインク

選挙公報を見てもらいましたが、「誰がいいかなんて分かんないよ〜どうやって選べばいいの??」という困り声も聞かれました汗うさぎ



そうよね、分かんないよねアセアセ


でも、大人だって分からないんだよ汗うさぎ

学校のテストと違って「この人を選ぶのが正解です」っていう答えはないのでねアセアセ


だからこそ、自分なりに考えたり勉強したりして選ぶことが大切ではないかなと思いますニコニコ


みんなもあと3〜5年したら有権者になるので、ぜひ今のうちから少しずつ、選挙に関心を持ってもらえると嬉しいなおねがい


そして、笹は最終的にこんな感じ↓でとっても賑やかになりましたスタースター

(笹は講師の先生が立派なのを持ってきてくださいましたキラキラ


ちなみに代表の願いごとは

です!!爆笑爆笑


みんなの願いごとが叶いますように流れ星流れ星