こんにちはニコニコ

講師の足立です。


618日に、すみれ塾の生徒2人を連れて高校見学に行ってきましたびっくりマーク


6月は多くの都立高校で「授業公開」が開催されます。

夏休みなどに、生徒がいない状態の高校を見学するのも良いのですが

学期中の「授業公開」だと、実際に高校生が授業を受けている様子を見ることができるので、より具体的に高校の雰囲気を知ることができるかなと思いますウインク


できれば高校見学は自力で行ってほしいのですが、遠い場所にあったり、普段行き慣れないところだと、まだ中学生の段階ではやっぱりちょっと厳しい部分がありますよねアセアセ


コロナ禍でお出掛けの機会も減っていますし、電車やバスに乗ったことがほとんどないという子もいます。


親御さんと一緒に行くという方法もありますが、それもなかなか都合がつかないというケースもありますし。

そんなわけで、私が一緒に行くことにしましたルンルン


土曜日だったので、平日よりもバスや電車の本数が少なく、移動時間は少し長めの1時間弱。

せっかくなので、乗り換えなどの待ち時間を有効に使おうと思い

世界地図を片手に国名&首都クイズをやりましたスター



こちらの地図はちびむすドリルさんのものを使わせていただいていますニコニコ

https://happylilac.net/country-test.html


9番の国名は何でしょうー?

と聞いてみるけどシーン…

ヒントで「フから始まるよ〜」と言ってみたら


福井?」


まさか汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ

そんなわけ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そんなやり取りをしている間に、目的地の高校に到着。笑

長い道のりでしたが、本人たちは「意外とあっという間!」とのことでした爆笑


現代文、数学、英語、世界史、化学、体育、美術、音楽

廊下を行き来しながら、たくさんの教室を覗き見虫めがね

ちょっとずつたくさんの授業を見ることができましたキラキラ


中学校にはない科目もあったね照れ


真面目に授業を受けている高校生たち

「この人たちが自分の先輩になるって考えたら、どう?」

と聞くと

「はっ!そっか!!」という反応

そうだよ、そういう目で見てみるのも面白いでしょウインク


トイレの綺麗さや自販機の多さにびっくりしつつ

(トイレ、大事ですよね!高校見学の際は絶対トイレも見てみることをおススメします)


休み時間になると楽しそうに友達と喋ったりして過ごす高校生たちの姿笑い


「すごく楽しそう!」と、2人ともその雰囲気が気に入った様子でしたおねがいおねがい


まずは1校見ることができたので、次はまたちょっと違う高校を見に行ってみたいねラブラブ