ここ1カ月のごはん | スミレ色

スミレ色

スミレ家の日々のごはん、生活、趣味などを綴ります。時々レシピも♪
お気軽にコメント残してね。

長いことばんごはんもUPしてなかったのですがここ約1カ月の

おうちごはんの写真をいくつかUPしたいと思います☆


まずは引っ越し前のばんごはん。


スミレ色
・鶏の白ワイン煮

・ウインナー&かぼちゃのソテー

・パイナップル

・白ごはん


忙しい時にも簡単にできる白ワイン煮はお気に入りのレシピです。

ごはんにもパンにも合います♪


スミレ色
・さばのみりん干し

・トマト

・かぼちゃとピーマンの麻婆風炒め

・味噌汁

・雑穀入りごはん


さばのみりん干しはお友達からのいただきもの。

(以前UPした金目鯛と一緒にいただいたもの。)

これ、味付けが絶品でホントおいしかったです。

脂もいい感じにのってて最高でしたにゃ


ここまでが前の家で作ったばんごはんでした。

引っ越し直前直後はバタバタでしばらく外食やテイクアウトが続きました。


結婚当初から約6年住んだ前に家とのお別れはやっぱり寂しかったですmakovv

当初からすればどんどん荷物も増え、狭くなり非常に暮らしにくくは

なってましたがやっぱり住み慣れてたので。


私たちが使っていた駐車スペースは駐車場の敷地とお隣のおうちとの

ちょうど境界あたりで、車に乗り降りするときには毎日のようにそのお隣の

おうちに住むおじいちゃんおばあちゃんと顔を合わせ、挨拶をしてました。

おじいちゃんおばあちゃんは家の敷地内の畑で日中はいつも趣味の

家庭菜園を楽しんでおられたんです人参


そしてお別れの日、いつものように駐車スペースからおじいちゃんおばあちゃんに

声をかけ、引っ越しするんだってことを伝えたらおじいちゃんおばあちゃんは

すごく悲しそうな顔で「寂しいなあ。いつも顔を合わせるのが楽しみだったのに。

ちょうどあなたはうちの孫と同じくらいの年代だから孫と話をしてるみたいで

毎日の生きがいになってたんだよ。」と言ってくださり涙ぐまれてました泣

そんなふうに思ってくれてたことは本当にうれしかったし、そして私もこれから

おじいちゃんおばあちゃんに会えなくなると思うとすごく寂しかったです。

最後におじいちゃんおばあちゃんは私たちのためにわざわざお餞別まで

用意してくれて見送ってくださいました。

引っ越した当初はご近所づきあいなんて最近はないんだろうなーって思っていたけど

こんなふうにすてきなご年配のご夫婦と出会えたことは私にとっても

この地での良い思い出になったと思います。

おじいちゃんおばあちゃんにはいつまでもお元気でいてもらいたいですキラキラ


そして引っ越し後の新居でのばんごはん。
スミレ色
・豚肉のもやしあんかけ

・トマト

・冷奴(みょうが・大葉)

・味噌汁(あさり)

・白ごはん


たぶん、これが初めて新しいキッチンで作ったばんごはんだったかと。

なぜか写真に白ごはんが写ってないですが。

まだ忙しかったので手抜き料理ばかり汗

新居ではダイニングの照明を変えたので写真の雰囲気もちょっと違う感じですね。

前の照明よりも暗めな感じかな。


スミレ色
・ぶりの塩焼き

・ピーマンと塩昆布のおひたし

・じゃがいものキムチ煮

・味噌汁(玉ねぎ、わかめ)

・赤飯


赤飯は市販の小豆の水煮を使って簡単に作ったもの。

一応、引っ越し祝いみたいな感じで作りました☆

ぶりをのせたお皿はお友達からの新築祝い。

とってもすてきなお皿で気に入っていますハート


スミレ色
・クラムチャウダー

・ガーリックライス

・かぼちゃとミニトマトのはちみつマリネ


寒くなってきたのであったかいものを。

豆乳で作ったクラムチャウダーです。

なんだか緑がなく彩りがよくないですねくま


おまけのおうちランチ。
スミレ色
・海南チキンライス

・白菜の柿ドレッシングサラダ

・中華コーンスープ


引っ越しの翌週に義姉夫婦が遊びにきてくれたので

その時に簡単にランチを用意しました。


新居のダイニングは大きな窓に囲まれてるので日中はすごく明るいですニコ

本当はブラインドを開けたいんですがまだ外構の塀ができてないので

開けたら前の道路から丸見えなんです・・・


こんな感じです♪

せっかく新しいキッチンになったんだから手抜きもほどほどに

これからはもう少しお料理も頑張りたいと思いますえへへ…


☆ランキングに登録しました。

よろしければポチっとお願いします♪



☆コメントについて


コメントは承認制になっています。

鍵コメ(管理人のみへのメッセージ)の場合は、コメント欄の

タイトルに「鍵コメ」とご記入お願いします。

またいただいたコメントのお返事はみなさまのブログにお邪魔させて

いただいた際に書かせていただいてます。


また、ブログの内容とは関係のないコメントやふさわしくないコメント等に

つきましてはこちらの判断で予告なく削除させていただく場合があります。

ご了承ください。