年越し香港 その6 | スミレ色

スミレ色

スミレ家の日々のごはん、生活、趣味などを綴ります。時々レシピも♪
お気軽にコメント残してね。

その5からの続きです。


ホテルに戻り、夜8時からのレーザーショーを鑑賞しながら夕食のレストランへ。
スミレ色

レーザーショー、なかなかきれいに写真が撮れなかったですh


プロムナードのスターオブアベニューで写真を撮ってみたり♪
スミレ色
主人はブルース・リーよりもジャッキー・チェンの方が好きらしいですが汗


スミレ色
夜景を見ながらホテルから歩くこと約10分少々。


予約していた広東料理のお店、利苑で元旦ディナーです。

元旦くらいはちょっとばかり贅沢もしたいと予めレストランをあれこれ下調べ

して念のため少し早めに予約を入れておきました。

初めは宿泊先のインターコンチの広東料理のレストランにしようと決めていたのですが

主人が「香港で北京ダックが食べたい。」とリクエストが!

でも2人で1羽分だとあまりにも多すぎるってことで少量でもOKなお店を探していたら

利苑がハーフサイズがあるとのことでこちらに決定キラキラ

しかもネット情報ではここの北京ダックはすごくおいしいとのことで期待も大です。

ミシュランの星も獲得してるそうですよ~星


お目当ての北京ダック♪
スミレ色
甜麺醤にねぎ、唐辛子を包んでいただくのですがこの唐辛子が程よいピリ辛感が出て

すごくおいしかったですー☆

日本で食べるよりもかなり格安なのもありがたいきゃー


ただ、お店に着いてオーダーする際に「北京ダックのハーフサイズを予約してます。」って

伝えたのだけど「今日はもう北京ダックは終わった。」とか言われてしまい参りましたがーん

抗議したら予約係や厨房に再確認をしてくれて、予約が入ってたことが分かったようで

なんとか用意してくれましたが。

これ目当てに来てるのに万が一食べられなかったらショック過ぎが~ん


他は
スミレ色
青菜の炒め物

これ、味付けが絶品!

以前に上海でも同じようなものを食べてその味に感動して家でも真似て作ってみたり

したけどなかなか同じ味が家では出せなくて。

おいしい青菜炒めのレシピをご存知の方、ぜひ教えていただきたい♪


スミレ色
あわびの姿煮

これもちょっと贅沢して。これもめちゃおいしいーハート


スミレ色
蓮の葉包みごはん

メニュー見て蓮の葉に包んで蒸したおこわのようなものだと思い頼んだら

包まれてるのはチャーハンでした(笑)


スミレ色
北京ダックのお肉の部分

パリッとした皮もおいしいけど、お肉も柔らかくておいしいです♪


デザートは
スミレ色
杏仁しるこ

杏仁豆腐を固めず温かくしたような感じ☆


スミレ色
胡麻餅

外はすりごまがまぶしてあって中は黒ごまの餡が入ってます。


料理はどれも味付けも絶品だったけどオーダー時に北京ダック以外にも

「これは今日はできない」、「これは今日は売り切れ」と言われたものが多くてそこが残念汗

お正月だからなのか、普段からそうなのかは分かりませんが。

でもとりあえずはおいしい北京ダックにありつけたので満足です♪


先週からちょっと忙しくしていて更新が遅くなっちゃいました。

1月末頃まであと1週間ほどばたばたしそうなのでしばらくペタはお休みさせていただきますね。

更新&訪問はぼちぼちやっていこうと思います。


ここ数日すごく寒くて雪が降ったところも多いみたいですねえゆきだるま

こちらは降ってないですがでもかなり冷え込んでます。

しばらく寒さも続くようなので暖かくして過ごしてくださいね☆

この寒さの中、今週末は毎年恒例の餅つき大会に参加しないといけなくて・・・・

携帯カイロ大量持参で臨みます!


☆ランキングに登録しました。

よろしければポチっとお願いします♪


☆コメントについて


コメントは承認制になっています。

鍵コメ(管理人のみへのメッセージ)の場合は、コメント欄の

タイトルに「鍵コメ」とご記入お願いします。

またいただいたコメントのお返事はみなさまのブログにお邪魔させて

いただいた際に書かせていただいてます。


また、ブログの内容とは関係のないコメントやふさわしくないコメント等に

つきましてはこちらの判断で予告なく削除させていただく場合があります。

ご了承ください。