年越し香港 その5 | スミレ色

スミレ色

スミレ家の日々のごはん、生活、趣味などを綴ります。時々レシピも♪
お気軽にコメント残してね。

続きです。長々とすみません~汗


カウントダウンを終え、元旦の朝。

朝食はどうしよーと思いながらホテル近くの茶餐廳(ファミレスみたいな感じ?)

にとりあえず入ってみました。

メニューも中華っぽいものから東南アジア系から洋食っぽいものまで

すごくいろいろあって迷ったのですが(海南チキンライスがあってすごく食べたかった

けど朝からさすがに重いかと却下。)無難に中華風な麺類をらーめんどんぶり


私は
スミレ色
海老ワンタン麺☆

ファミレス的なところだしーと全く期待してなかったけどこれが意外にもかなり美味でした。


主人は
スミレ色
牛肉麺☆

これも主人が「麺はインスタントっぽいやつだしなー。」って期待してなかったけど

味は抜群においしかったとか♪

ファミレス的でも侮れませんねぇ。


モーニングセットでパンとスクランブルエッグとミルクティーも付いてきました!
スミレ色
中華な麺にパンとミルクティーはちょっと合わないけどボリュームあって

お腹いっぱいです。しかも一人当たり300円弱!安~いお願い

元旦の朝にしてはちょっとチープ過ぎたかしら。


元旦と言えばやっぱり初詣かなーってことで地下鉄を乗り継いで黄大仙へ行ってみました。

道教のお寺です。
スミレ色
参拝者で賑わってました。


あまり参拝方法の知識も勉強せず行ったのでとりあえず見様見真似で線香を買って
スミレ色
火をつけさせてもらって。

かなり長~い線香です。


本堂の方へ向かい
スミレ色

線香をお供えしました。
スミレ色


他の方々と一緒に今年一年の無事を祈り
スミレ色
とりあえず参拝終了。


って感じだったのですが、後々持っていたガイドブックをよく読んだらこの後は

おみくじを引いて占い師さんにその説明を受けるっていうのが一般的なんだそうです!

いつもあまり下調べせず後でガイドブックを読んだりするタイプなので

(ガイドブックの意味を成してないよね。)こういう時うっかりになるのよねあはは

おみくじ引いてみたかったー。


黄大仙から戻ってきたらもうお昼ごはんの時間だったのですが

午後からこの日はアフターヌーンティーに行きたかったので主人が

お昼は軽くデザートくらいでいいよーと言うのでホントにデザートだけなランチ。

(アフターヌーンティーもデザートのようなものなのにその前にデザートと

言うのもまたちょっとおかしな話だけどあはは・・・


適当に入った町のお店で
スミレ色
マンゴー好きな主人はまたまたマンゴープリンとフルーツの盛り合わせ。


スミレ色
私はスイカのデザート。

スイカのフローズンの中にタピオカが入ってます♪

これ、甘さもちょうど良くておいしかったです。


この後、今日も再び香港島へ移動し、中環周辺をブラブラ街歩き&お買い物。

前夜、花火が上がったIFCにも行きましたよー☆


そして3時のアフターヌーンティーの時間にIFCのお隣のフォーシーズンズホテルの

ロビーラウンジでアフターヌーンティー紅茶 Pink
スミレ色
英国式3段トレイにサンドイッチ、スコーン、ケーキ&デザート。

スコーン用にはクローテッドクリーム、アプリコットジャム、ラズベリージャムが

添えられてました。

お茶はフォーシーズンズオリジナルブレンドの中国茶でいただきました。

スコーンもケーキもすごくおいしかったです♪

ただし、サンドイッチに関しては私があまり得意ではないので(バターや

クリームチーズがけっこう使われてるので。乳製品苦手な私には残念ながら。)

ほとんど主人の胃に入っちゃいました汗


アフターヌーンティーは宿泊先のインターコンチのラウンジに行こうかとも

思ってたのだけど、前日も前々日も長蛇の列で溢れかえっていてゆっくり

できそうにないので、フォーシーズンズにしました。

こちらは待ち時間もなくすんなりと入れたのですが、オーダーとってから

3段トレイがやってくるまでに40分かかり、ちょっと待ちくたびれたかもakn

ウェイターさんも謝ってこられたけど。


インターコンチはロビーもラウンジも人で溢れかえってかなり騒がしい

感じがちょっと落ち着かなかったのですが、こちらはロビーも静かで落ち着いていて

次回宿泊するならこっちかなーという感じです。


続きはまた後日♪


☆ランキングに登録しました。

よろしければポチっとお願いします♪


☆コメントについて


コメントは承認制になっています。

鍵コメ(管理人のみへのメッセージ)の場合は、コメント欄の

タイトルに「鍵コメ」とご記入お願いします。

またいただいたコメントのお返事はみなさまのブログにお邪魔させて

いただいた際に書かせていただいてます。


また、ブログの内容とは関係のないコメントやふさわしくないコメント等に

つきましてはこちらの判断で予告なく削除させていただく場合があります。

ご了承ください。