年越し香港 その1 | スミレ色

スミレ色

スミレ家の日々のごはん、生活、趣味などを綴ります。時々レシピも♪
お気軽にコメント残してね。

遅くなりましたがあけましておめでとうございます正月

今年もよろしくお願いします。


気が付けばあっという間のお正月も終わりました。

我が家はこの年末年始を利用して3泊4日で香港旅行へ行ってきましたルフトハンザ

昨年はいろいろと忙しくてあまり旅行もできてなかったので久しぶりの旅行です。

ちなみに私は2度目の香港(と言っても約15年ぶり 爆)、主人は初めての香港。
スミレ色
日中は気温も20℃近くあり、ぽかぽか陽気で過ごしやすかったです太陽

数年前の年末年始のソウル旅行で極寒の中、凍そうだったことを思うと

香港の冬は楽園のように感じました☆


今回の宿泊はインターコンチネンタル香港

目の前がすぐにビクトリアハーバーという立地なので景色は抜群!
スミレ色
散らかり放題の部屋の写真で申し訳ないですが涙

新聞を読んでるのはうちの主人。


ハーバービューのお部屋にしたので部屋からの景色もバッチリ♪
スミレ色
ちょうど香港島の湾仔エリアがど真ん前に見えました。

ちなみに今回このホテルを選んだにはワケがちょこっとあって、それはまた後日。


1日目は15時頃にホテルに着き、夕方までホテル周辺をぶらぶらして

夕食は尖沙咀東にある潮州料理のレストランに行ってみました。

潮州城酒楼というお店です。

このお店の名物料理のスモークダックのハニーフレーバーが食べてみたくてキラッ

以前に賞も受賞したこともある料理だそうです。


スミレ色
スモークした鴨胸肉にはちみつベースのソース、それを角煮まんじゅうの生地の

ようなものに包んでいただきます。鴨にはドライマンゴーも挟んであって絶妙なバランス♪

ハーフサイズで一人4個ずつでしたが、すごくおいしかったのでレギュラーサイズでも

ペロリと食べられたかもーあはv


あとは
スミレ色
あっさりめのものが食べたくて豆腐と海老のすり身の蒸し物もオーダー。

味付けがすごくおいしかったです。ちなみにお豆腐はハート形になってましたハート


スミレ色
かぼちゃと海鮮のXO醤炒飯。

チャーハンにかぼちゃが入ってるのって初めてだったかも♪

ちょっぴりピリ辛でおいしかったです。

香港はもちろん、中国圏に行くとホントにチャーハンはどこで食べてもおいしくて

毎度のようにオーダーしちゃいますー。


他にスープとデザート(マンゴープリンと楊枝甘露)も食べたけど写真撮り忘れです。

お値段もわりとお手頃だし、味もおいしかったので大満足にこ


香港はちょうどクリスマスと新年のイルミネーションがきれいな季節で

尖沙咀東エリアは特にたくさんのビルでかわいいイルミネーションが見れましたきらきら
スミレ色

スミレ色


スミレ色


スミレ色

ホテルの玄関前の噴水も夜がきれいだったなあ。
スミレ色

続きはまた後日に。


ところで、新年早々主人が昨日からインフルエンザでダウン風邪

香港でもらってきたのか、帰ってきてから初詣や買い物の時なんかに

もらってきたのかよく分かりませんが。

昨日の午後から仕事も休んでますなみだ、あせ

忙しいから休みたくないみたいだけど、他人にうつったら

迷惑がかかるので無理矢理休ませました。

お正月休み終わったばかりなのに、明日から3連休もあるしまた長期休暇中。

私もうつったらヤバイとマスクして防備中。

早めに予防接種しておけばよかったね。


でもインフルエンザのわりに、けっこうピンピンしてるんです!

熱も微熱しか出なかったし、他の症状も喉が少し痛いだけらしく。

風邪だと思って病院に行ったら検査の結果インフルでした。

みなさまもお気を付けくださいね。


☆ランキングに登録しました。

よろしければポチっとお願いします♪


☆コメントについて


コメントは承認制になっています。

鍵コメ(管理人のみへのメッセージ)の場合は、コメント欄の

タイトルに「鍵コメ」とご記入お願いします。

またいただいたコメントのお返事はみなさまのブログにお邪魔させて

いただいた際に書かせていただいてます。


また、ブログの内容とは関係のないコメントやふさわしくないコメント等に

つきましてはこちらの判断で予告なく削除させていただく場合があります。

ご了承ください。