干支木目込み人形 11-12体目 | らぴすらずりんごのブログ

らぴすらずりんごのブログ

いつになっても 楽しいことをしてると 
ウキウキ*ワクワクするよね(^_-)-☆  
いつもそんなことを考えながら人生楽しんでいこうと思っている「りんご」です。
ラピスラズリは誕生石よ!
(ターコイズも好きだけどね(^_-)-☆)

新年に入って 

ゆったりと卯の木目込み人形を制作しております。

(もしかしたらもう一体あるかもしれません。

あるとしたら、今までよりビッグかも)


今度はカップルの卯さん達です。

このカップルは最初からではなくて

全く違うスタイルの形で出ていたので

2体、違う店で購入したものです。


こちらですね!

「おすまし卯」の方は 全身地肌でベストを着ていません。

一方、「なごみ」の方は、 ベストを着ています。

地肌の生地も「おすまし卯」とは違っています。


どちらかをうち用に作ろうと思っていました。


そこで ふと思いついたのが

両方色違いの金蘭のベストを着せてカップルに仕立ててはどうかと⁉️

金蘭の生地は持ち合わせがいっぱいあります。

「なごみ」のベストはちりめんの生地が付いてきましたが、金蘭にする方が豪華さが絶対増すと!

地肌の生地はあえて付いてきた生地を使いました。

男の子には、白地に金色と2、3色入った柄の物!

女の子には、白地にピンクの梅の柄が所々に入って

女の子らしい感じがします。


とりあえず、ここまで出来ました。

おおまかな全体図は!こちら👇


なんて可愛いんだ❣️❣️❣️

(自画自賛•••見本より絶対可愛いし😍口だって)


女の子の耳にピンクのリボン🎀をつけて

男の子には 花束💐を持たせました。(私のアレンジ)

そして髭は 両方針金が付いてきたのですが

男の子だけにつけました!


ここで悩む私うーん

女の子に髭をつけたら

可愛いイメージが崩れるのでは?と・・・


そこで 私の知る限りのオーディエンスに頼り(笑)

髭の有り無しどちらがいいか?

アンケートをとりました。

数は少ないですが、すごく参考になりました。


髭あり:髭なし  

7:11 になりました。

髭ありの方が少ないとはいえ、7票も入るとは‼️


そこで私はさらに深く考えたわけです。


決定打は、やはり色々見て目の肥えている長女の意見!

「女の子にも髭はあった方がいいと思う。

なんで女の子には髭ないの?って事になる。

男の子よりちょっと短くするとか。」

という意見‼️


その意見と、髭ありに7票も入ったという重み!

髭ありがもっと少ないと読んでたのです。


最終的に

女の子にも髭つけることにしました。

それも 透明な太めのテグス(細いと弱くてピンと立たない)を使って 男の子より少し短めにする‼️


そして出来たのがこちらです。



いかがでしょうか?

光の加減で見えなかったりしていますが 6本つけました。


後ろ姿はといえば


こんな感じです。

ちょっと寄り添っていますが、柄の出具合いが

この方が良かったからです。

金蘭にしたのは 本当に豪華になりましたが

その木目込む力と言ったら半端なかったです!

ちりめんとは雲泥の差、本当、力入れなくちゃ溝に入っていかなかった。終わってホッとしました。



ここで 

男の子が女の子に花束💐を渡してプロポーズを!



最後は 女の子がお返しに 

男の子に「ありがとうの😘」したかったのですが

ちょっと届きませんでした。

お髭が邪魔だったかなゲラゲラ


「めでたし、めでたし」👏👏👏👏👏

カップル成立‼️


happy end でしたねラブ