春の兆し 庭編 その2 | らぴすらずりんごのブログ

らぴすらずりんごのブログ

いつになっても 楽しいことをしてると 
ウキウキ*ワクワクするよね(^_-)-☆  
いつもそんなことを考えながら人生楽しんでいこうと思っている「りんご」です。
ラピスラズリは誕生石よ!
(ターコイズも好きだけどね(^_-)-☆)

孫のがくがまた熱を出して
今週の始めから水曜日まで応援に行っていました。
今回は咳は少なく 突発性の熱と鼻だけで
機嫌はよく食欲もあったので早めに回復したみたい。まずは良かった!



自宅に帰って

庭を見ると

結構 春の兆しが・・・

水仙も いっぱい咲き出しました。


梅の蕾もいっぱい!
まだ蕾は小さいです。



空とのコラボが綺麗!
この日は 超青空!
気温がぐんぐん上がった日です。





野菜も美味しそうに生えてます。
今日、採ってきて食べよう!(採った日)
右が水菜 左がほうれん草!
水菜は 芯にして豚肉巻き
ほうれん草は お浸しと白あえにしました。
ほうれん草は甘くて美味しかった〜❣️

茎ブロッコリーも食べどきです。
普通の一塊のブロッコリーよりこっちの方が
料理しやすくって美味しくて
私は好きなのでこっちを主流に作ってって
旦那さんにお願いしています。

キャベツも今年はとても綺麗に出来てて
娘にも送りました。


白菜も残すところ 一玉!
白菜漬けにしたり キムチまで作ってくれました。マメな旦那さんで有難いです。
見てくれは(外側の葉っぱ)悪いですが
中はとっても綺麗でよく巻いてます。

キムチはこちら ↓
食べやすい様に 切ってタッパーに入れてあります。長女夫婦にも好評で 婿さん曰く「今まで食べたキムチの中で一番美味しい❣️」とか絶賛されました。爆笑
うちのは売っている物と違い甘くないからかな。




あと 金柑がいい色に成ってきてるー‼️



旦那さんから 採っておいて!と前から言われてて 昨日が採り時かなって
採ってきました。 ↓


ちょっと追熟した方がいいよね!
これも 綺麗な金柑です。

素手でハサミで切っていたので
たまにトゲが刺さり 痛かった。
一個一個切っていたら時間かかるので
大雑把な考えで まとめて2、3個いっぺんに
採ってきました。
軍手すれば良かったと後の祭りです。
気まぐれで 採り始めちゃったから。
金柑がトゲがあるのも忘れていた。
柑橘類ってトゲが あるよねー!ショボーン笑い泣きチュー




久しぶりの
《今日のオマケ》

お母さんの言うことを聞かない ちびっこギャング化した『がく』



燃えないゴミで置いていたアルミ鍋を持ってきて 歯固めの様に ガジガジやってる!
だんだん ダメっていうことをわざとやる様になってきた わんぱく坊主!