本格的に勉強始めたのが


2月に入ってから。



世の中は


【過去問中心学習】


らしい…と


やってみるんだけど


まぁ


不正解の連続過ぎて


へこむへこむ 笑



間違えると


単純に嫌な気持ちだし


やる気も失せますドクロドクロドクロ



ここで振り返ってみましょう〜


アプリの正解率のグラフです


レベルが低くてすいません 笑


3月の始め頃まで


60%以下の日が多いです(紫のまる


なんなら40%の日とかあるじゃん 笑



まったく楽しくなく


焦るし


毎日やさぐれてました。



それが


問題に答えていくうちに


日に日に


記憶が定着していって


正解が増えていきます(黄色のまる

※でも20%の日が何回もあって、説得力に欠けるがw



すると


(・・・おっ?ひらめき


(・・・イケてるんじゃ?キメてる


と気持ちのゆとりがうまれて


少しだけ楽しくなるタイミングがきます



不正解も


苦手なパターンが見えてくる



わたしが苦手なのは


このパターン。


該当するものを全て挙げたものはどれか?



これ。


何回も間違えては


説明読んだり


ノートに書いたり、


を繰り返すうちに


なんかしら覚えてきます 笑



はっきり分かるものもあれば


感覚でこれ?


と分かるものもある



だからやっぱり


反復は大事なんだと思う



繰り返しやって


間違うものは理解が不充分だから


そこを自分で調べるなり


何かしら工夫して


定着させる



四択が全部正解に見えて


全然わっからん、っていうところから


これは絶対ないな、とか


消去法で選ぶようになっていったり


日々理解の度合いが変化するのも


面白いです。



最後らへんは


(本番以外は、まぐれで当たるより間違えた方がいいわ!)


=覚えてないことが分かるから


とか思ってました(強気w



積み重ねと繰り返しは


裏切らないとつくづく思います指差し