遊びすぎちゃったかな。

来年は、こうもいかない、と思い

前半は思い切り遊ぶ。

後半は勉強、とたまたまだけど

分けました。


塾の一週間の宿題と

やばすぎる理科をまずは生物から

しっかり覚えることを目標にしました。

欲張らず、生物だけ。

しかし、、、光合成から蒸散も含めると

塾の4週分ガーン塾の内容わかってるのかな?

というレベルだったので、4年生の教科書と

チャレンジから、やり直し。理科の教科書は、苦手科目なので取っておいたのです。。

生物とは!四季とは!というところから、

急がば回れ。

連休が、終わった今、とても良かったと思っています。やはり、わからないなら、その前に戻らないとね。初めて見たけど、教科書、めちゃくちゃいいと思いました。小学校は、もっともっと、教科書読ませて、勉強させるべき!


4/27  放課後勉強、プール、

   友達のバースデー焼肉ディナー

4/28   友達と理科実験教室体験、マック、

   100円ショップや本屋をプラプラ

   コナンの雑誌を買う。

   付録も付いててお買い得。

   世の中のあらゆるものとコラボする

   コナンくん(笑)。アイスの31も

   していて、連休中に食べました。

   帰ってから勉強

4/29   友達と 和菓子作りのワークショップ後に

   近所の中学校の文化祭見学

   NGワードゲームで盛り上がり、東大に

   入るであろうお兄さん達から、

   見事NGワードを

   引き出してました!

   帰ってから勉強

4/30     友達と、私立中学校合同説明会参加

   その後公園でピクニックして遊ぶ

   また別の友人達とハリー・ポッター映画

   二本立て。勉強時間は映画までの

   隙間時間に車の中で少しだけ


前半は勉強時間は、合計8時間くらいかな。

でも、集中した8時間ではないから

実質半分くらいではなかろうか、、、


ここまでで

理科の教科書、チャレンジレベルのまとめノート完成。綿毛とか、ツツジとか、本物も開いて見たりしました。


あと、学校の宿題が連休中出るのでそれを初日で終わらせました!

算数で道のりと道順という言葉の違いがよくわかっておらず、問題が解けず、ということがありました。全体的にもっとちゃんと読もうよ、というのが課題としてあり続けています。。。


塾の4月の計算テキストの間違えた100問近くを解き直し。100問も解き直しあると他のこと

できないんだよ、、、って伝えてます。。。まあ、力つくから、良いけどね。。。この復習だけは、できるまでやってるので、クラス分けテストでも、この単元は満点です。


5/1-2

連休中の平日。学校ルールで休みなのです。

父親と祖父母宅へ一泊。その前に皮膚科も。

背中にニキビが!顔もポチポチできててお年頃。どうすればよいか、よーく話しました。


私は仕事で行けず、勉強するわけない。。。

父親もやろうって言わないし。

まあ、運動や祖父母との触れ合いやお手伝い

しようね、と送り出しました。

七並べやたくさん走って楽しかった模様。

勉強時間はほぼゼロ。


私は久しぶりの1人時間。

解約前のネットフリックスを見まくりました(笑)


5/3〜5

この3日間は、中身はどうあれ

1日8時間は勉強できたかな。

3日目に遊ぼうか迷ったけど

終わってないので(私が)我慢しました。

夏休みは、しっかり遊びもしよう!


5/3

仕事後、勉強をしてから、私の田舎実家へ。

タブレット見れない、携帯で遊ばない、デジタルデトックスゴールデンウィーク自主特訓!


旦那の世話をしてると勉強見れないので、

二人で避難!テレビは見ちゃうんですが、やっぱり、タブレットが勉強の邪魔をしているな、間違いない、そう感じた4日間でした。隙間時間は本を読むしかない。ハリー・ポッター読んでました。


塾でゴールデンウィーク特訓受けている子は6時間やっている。(それに家でもやってるよね。。。)最低それくらいはやろうね。

少しでも上位に踏みとどまれるようにしよう、と話しました。


いよいよ、塾の生物の復習に取り掛かる。

チーン。。。半分以下。まあ、暗記だから、

忘れるっていうのもあるけど。。。



繰り返し、繰り返し、繰り返し3日で一問間違いまで取り戻しました。種の断面とかです。

光合成や蒸散は、理屈だから、まあ、

まだやりきれてないけど、来週のサピックスオープンには間に合わせましょう。

生物の分野は満点取りたいですね。

ブーたれていても、点数が上がると喜んでます。



生物が終われば水溶液、という具合に、

夏休み終わるまでにはここまでの理科は万全!に

しておきたいです。



授業中の理解度が低いんだろうなって思います。聞こえの問題もあるし、内容が高度っていうのもある。塾の動画も半分くらいしか聞き取れていないように思う。わかっていて聞けばもっとわかるんだろうけど。字幕つかないかなあ。。。やはり予習が大切だとわかっていても、なかなか時間取れないんだよな、、、。


言いたくないけど、下半分クラスなら、

人数の少なかった元の塾に戻ろう、と

話してます。その方が受かるからって(笑)。


今週は算数も比が出てきて

なかなか理解が進まなかった。

比、自体はわかっている模様。

算数のセンスはある方なのが救い照れ


余暇としては、テレビはチコちゃん、テレビで大谷のホームラン見れたし、光る君へ、地方のニュース、こどもの日の伝統行事、被災地へのエールライブ、サカナクションのうつ病番組とか、話が色々広がりました。


外ではサッカーの蹴り合いやボール投げ。



地産地消の野菜でサラダを作り、

物流問題や、地産地消のメリットなどを

祖父に話す(話させる、笑)。


勉強しながら、ついつい脇道にそれて

いろいろな話をしました。


皇室の継承問題。


志望校について。


今の塾に変わって、自分が井の中の蛙だったとわかったこと。初回で感じたけど

恥ずかしくて今まで言えなかった。


ママはどうして、我が子のために

そんなに一生懸命になれるの?


などなと。


なかなか、楽しい内容(笑)。


蛙については、それはとても大切なことで

そのことに気がついたことはとても

良かったよね。それでも、頑張ろうって気持ちでやってるから、偉いよって話しました。


なぜ一生懸命になれるか、ということは

行きたい学校があるんだから

それに届くように応援する、そういう気持ちで

ママも取り組んでいる、と話しました。

そこを目指して、やっていけば、届かなくても、力はすごくついているからいろんな学校から選べる、と話しました。


また、クラスに帰国子女やミックスのお子さんがいることで、英語の心配をしてるよう。

小学生の間に5級は取れると良いねって

ラジオ基礎英語のテキストを読んだりしました。なかなか毎日できない。。。でも、やらねば。。。本人は好きみたいなのでニコニコ



さて、そして、最終日

5/6

自然の中をマラソン🏃してから

午前中勉強。そして、塾へ向けて、

出発です。


これで夏休みまで

休みなし。


2ヶ月。

頑張りましょうウインク