おめでとうございます、と書くのが

憚れる新年の幕開けとなりました。



行方不明の方々の名簿をテレビで拝見し、とても胸が痛みます。

お寒く、痛い中、救助を待っておられる。お一人でも多く助かってほしいです。救助の方がた、どうぞお気をつけて。



令和天皇家は、自粛ではなく、一般参賀に来られる余裕のある人々に
募金を呼びかけられたらよいのでは、と思われます。何か、変わっていかないと。政治家が使命を全うしない中、皇室パワーを使わないのはもったいないな、と思います。

携帯がウイルスにやられ、年末から
大変なことになり、今日やっとログインできました。

今までの記録、もう見れないのね、、、と悲しくなっていていました。良かった〜ニヤリ

今年も皆様のブログに励まされ、励ましながら、一歩ずつ、やっていきたいと思いますニコニコ

紅白ですっかり、アダム・ランバートのファンになり、2月の日本公演まだ東京ドーム取れるので行こうかな〜と思ってます。
難聴児を育てている、そこのあなた!
良かったらご一緒しませんか?
一応リアルな友人に声をかけておりますが。
我が子に行こ〜よ〜と言ったら、え〜、いいよ〜と言われてしまい笑い泣き

我が子の冬休み
鳥取旅行→国会議事堂見学→冬期講習→クリスマス→大掃除→学校の宿題→紅白、アイドル聞きたくて最後まで→お正月・祖父母宅、従兄弟と遊び→また冬期講習→実力テストの模試→学校の宿題、仕上げ という感じ。
あっという間だな〜。

新しい知識としては箱根駅伝でしょうか。
おせちの由来の確認もしました。
ん〜
あまり入ってない様子。本を見るのが確実です。
他は、サンタさん、お年玉で買った、コナンと
薬屋のひとりごとに夢中でした。

鳥取は飛行機だったので
本当に羽田の事故が怖かったです。
その時も、安全確認ビデオは一緒に見て話しました。乗客としての努め、と思ってますし、
自分の命ですから、人任せにできません。

シューターで逃げる時は、人工内耳はつけていてもいいの?と羽田の事故のニュースを見ながら聞かれました。

もちろん平気だよ、と答えました。これからは大きなチャック式のポケットのついた機内用上着が流行るだろうな、と思いました。

斜めがけバッグはもちろん、ウエストポーチもだめなんだろうか、、多分駄目ですよね。そうすると上着しかないな、と思います。以前、沖縄に行った時、小型船の揺れでスーツケースに入れていた、人工内耳充電器が
壊れたことがあり、それ以来必ず、手荷物に入れてます。ウエストポーチはいいのか、今度飛行機に乗ることがあれば聞いてみようかな。
まあ、命より大事なものはないのですが、、、

人工内耳は金属探知機ゲート問題なしと、人工内耳ユーザー保護者お二人からお墨付きで、往路は手作業でチェックしてもらい、復路はゲートを通りました。大丈夫でした。
またメーカーに確認してみます。前は自動ゲートはダメって書いてあったと思うけどな。
私の母は、足のボルトが福岡空港で
引っかかったと言って、日英語の証明書を
医師に書いてもらってました。

鳥取は雪景色。
コナン空港を満喫し、雪の砂丘、砂丘ミュージアム、砂の美術館、隈研吾建築の砂丘カフェ、
そして、お目当て青山剛昌ふる里館
行きたかった因幡関係は諦め
コナンくんを満喫。
理想の男子なのでしょう爆笑よく、大好き❤って言ってます(笑)
青山剛昌先生はなんと還暦。お体大切にご活躍して頂きたい。

国会議事堂は、地域活動で顔見知りになった立憲民主党国会議員さんが、案内してくださいました。年に30回ほどアテンドされるそう。
私も小学校以来。特捜部が裏金議員を聴取していた時期で 政治を生で感じる機会だよ!と
行って出かけました。首相官邸もすごい警備。
でも、通常警備とのこと。これだけの人に守られるのだから、やはり仕事は全力でやってもらいたい。

我が子は子供向け国会の本を読んでから行きました。二院制とか、与野党とか、国会の歴史とかセキュリティとか、政治とは、政治家とは?
そんなことが感じられたらと思います。
私も一冊難しめのを読んで、いかに世襲が
当選しやすいか、新規参入や女性議員誕生が困難か
書かれている本を読み、見学後は直諌の会という議員さん所属派閥の共著本、どうする野党を
購入しました。

わかった、志は、わかった。とにかく実践していこう!
読んでそう思いました。

曖昧な規則が多く
清廉潔白な政治家はおそらくゼロでしょう。
こんなこと言っていいかわからないけど。
だから、なかなか進まないのですよね。
悪いこと突っ込むと、お前もだろっ!て
なっちゃうから。システムから作り直す事が
求められているんですよね。

我が子は、なぜ政治家になりたいと思いましたか?と質問。ロジャーをずっと使ってもらいました。でも、議員さんは早口でしたね泣き笑い

私が一番印象に残ったのは
メディアが政治をチェックするという役割が
機能がしていないという議員さんの話。
私達に必要な情報が流れてこないことが
政治への関心を薄れさせていると。
まあ、どう考えても意図的ですよね。
寝た子を起こさない、つまり、投票率を低いままにしておきたい、という与党の狙いは前からヒシヒシ感じています。
まあ、そうですよね。街頭インタビュー、当たり障りない意見しか流れない。
生放送でインタビューなんてとんでもない。
政治家の錬金術の元手は税金。
私達が働いて納めているもの。
あげてんじゃないよ!ドロボー!
ってテレビで言う人いないですもんね。

もうこの複雑な福祉制度、どうにかしてよって
心の底から思ってます。

ふ〜〜〜〜。

さて、今年も一歩ずつ頑張りましょう!
我が家は親子ともども少し落ち着いて
過ごしたいと思います爆笑
ピアノ、水泳、勉強、少しでも英語と頑張って
行きます。

今年は、我が子は初となる海外に行きたいと思ってますニコニコ円安止まれーーー。



冬期講習は、新しい塾。
サピとほぼ同じ内容のあの塾です。
私も手探りで、はっきり言って難しいびっくり
急に難易度上がってる!
5年生が近づいていることを感じます。。。
講習は、通常よりとても大変と
すでに通っているママ友に聞いてはいたが
本当。。国語は家で見直す時間なかった。
算数8割、理社どちらか2割って感じです。
我が子は、体験の様子から質問しやすい、答えやすい環境が良いと感じたとのことで
実力のクラスより少し下の
人数少なめのクラスにすることを提案され
承諾しました。
確かにいつも、クラスで一番でシールもらって
来ているので適正クラスではないかもだけど
静かみたいだし、本人は喜んでいるし、それでなんとか、この内容をこなしているっていうこともあるし、これはこれでいいな〜と思いました。また相談してみようと思います。
他の初めての子も同じような実力でも同クラスにおり、難聴に限らず、その子の特性に合わせて考えてくれていると思われ(元々、成績だけではクラス分けは決定しないと言われている)信頼感が芽生えています。2月からは転塾はほぼ決定。

色々決まって来て、スッキリ。

あとは、障害者手帳アプリ ミライロ の
マイナンバーカード取得と、マイナポイントと
アプリを紐づけないと、交通減免が受けられないのですよ。だいぶ浸透してきて、紐づけてないとダメって言われるようになりました。
知らなかったんだけどねグラサン

この取得の流れはまたブログにアップします。

本年も皆様のご健勝をお祈りしておりますニコニコ