都知事選② | (株)すみれ 杉原 寛隆 のブログ

(株)すみれ 杉原 寛隆 のブログ

広島県尾道市で不動産屋をしております
株式会社すみれの杉原寛隆と申します

みなさんこんにちは、統計学は詳しく

学んでいない杉原です。


でも約6000人の出口調査(←報道見られた方

これであってますかはてなマーク録画しておけば良かっ

た…)で、約660万人の集計が予想できるはてなマーク

思いますね。


660万というのは、下記計算です。


東京都有権者 約1100万人

投票率 約60%

約660万人


調べたら開票は夜8時以降であってます

かねはてなマークだから開票する前にNHKは結果

がわかっていたことになります。


他の調査もあるとは思います。例えば

世論調査とか。でも今の世論って、

今回の結果と合ってますはてなマーク🤔全候補者

の得票数も含めて。


でも集計しても合ってたじゃないのはてなマーク

と思われますかねはてなマーク


でも1つだけはてなマーク結果を変えることができる

方法があると思いました😱それは今は

ここには書かないでおこうと思います。


そしたら毎回その方法とやらを使えば

いいじゃないのはてなマークと思われる方もいらっ

しゃるかもしれませんが、それに対する

意見もありますが、それも今はここには

書かないでおこうと思います。


私の思い過ごしでしょうか😥


でも今までが今までですからね、そう

思いたくもなるんですよね😑


マスメディアは世論を作ることもできるし、

白を黒、黒を白としてきたこともあると

思います。近年で言えば、あれもそう

だったと思います。


もしかしてあの噂は本当なのではないかと

思う今日です🤔