漢方ぷち録4~みをつくし料理帖 | 漢方ルーム・じおん

漢方ルーム・じおん

不妊カウンセラーです。

ご存知の方もいらっしゃるだろうが、高田郁の大ヒットシリーズ(ハルキ文庫)である。

【江戸の食養生】
私が目下はまっている料理小説なんですが、主人公の澪に伝える漢方医の源斉先生の「人は食べることでからだを治していく」という視点がいたく気に入っている。
料理の旬を大切にする澪は、
●夏の暑気払い~キュウリの清熱
●心労~蓮子の寧心(心を落ち着かせる)
など、源斉先生のさりげないヒントをもとに美味の一品に仕立てていく。
結果として、江戸っ子を魅了する季節の薬膳がいくつも出来上がります。

薬だけに頼らない、心身を慈しむ食。
ストーリーの面白さもさることながら、健康であることの原点を、しみじみ思い返させてくれる「美味の読み物」ですニコニコ

【新宿すみれ堂】
正午開院、月曜のみ13時~。
日曜木曜定休。
電話0363806791