漢方ぷち録3~肥児丸 | 漢方ルーム・じおん

漢方ルーム・じおん

不妊カウンセラーです。

【肥児丸】
なかなかレトロな駆虫薬の名前ですが、これは小児用。回虫に寄生されると、食べても痩せてしまう。そんな子どもの健康を願ってつけたのかもしれません⬇

檳榔子(びんろうじ、やしの実)などで虫を下しつつ、おなかの調子を整える漢方ですが、生薬名に「子」や「仁」とついたら、種や実のこと。種仁類の精油成分による瀉下作用を期したのでしょう。

他にも「布袋丸」など、治って元気にまるまる太ることをイメージさせる駆虫薬がありますが、そちらは「夜明砂(やみょうしゃ)」を使ってる。これってコウモリの糞なんで、服用をちょっとためらっちゃいますねニコニコ

【新宿すみれ堂】
正午開院、月曜のみ13時~。
日曜木曜定休
電話0363806791