アップ1日遅れました、ごめんなさいm(__)m
昨日の記事、カタクナな貴女~、の続きです。
胸から上の血行がいまいち、何だか詰まって、コリコリ、バリバリ(;_;)、そんな貴女、そして殿方の血流改善につながる一押しの動きが、こちら!
【すわいしょう】だす(^^)
すわいしょうは気功の所作の1つだけど、形意拳や太極拳、またヨガなどに取り入れられてる。動作は各流儀でちびっとずつ異なる面もあるけど、まずはこれ。
●リラックスして立つ
●肩の高さまで片腕を上げ、体軸を中心に、肩腕を揺らす
●後ろの腕は、揺れの反動でぶらりと回るけど、腰を越えない辺りまで。
●大事なのは脱力!肩や腕の力を抜き、ぶ~らんぶ~らんと、前後に振り回す
●回転をだんだん大きくし、終功の際、だんだん小さくする
☆アレンジ
【ねじりすわい】
でんでん太鼓のように、ぶん回す
ヒクソンGは、山ごもりの際、パチンパチンと音を出してこれをしたとか・・。前に回ってきた腕のほうの掌を、反対の肩先にパンっと軽くおくと、そんな音が出る。
でも、掌を置こうと意識して肩腕に力が入るくらいなら、だら~んと両腕を下げ、それから回すだけがいいかな。
☆回数
2000回という説も。あたしゃ、数えたことないけど、3分と教わったんで、そうしてる。
施術の疲れが、ホント取れますわぁ\(^o^)/
アタマと首は正中を向いてるんで、直接的な頭頸部のストレッチぢゃない。けど、じっくりやると、肩腕の筋肉もほぐれ、筋肉に圧迫されてた頸神経が(それに胸神経もか)、解放されていき、アタマや首も軽くなって行きます。
ついついリキみがちの方には、PC操作や運動後におすすめょん♪
この件、まだつづく
下記ランキングに参加してます。ポチっとしていただけたらうれしいです。
携帯用ポチは、もう少しお待ちくださいまし。