現地特派員(娘、笑)から、『へぼ侍』の志方錬一郎の道場があったあたり、天満橋付近の風景の写メが送られてきたので紹介させていただきます。

 

小説によると、錬一郎の剣術道場は、『大阪城の北西、大川(淀川)にかかる天満橋を渡った一角にある』と書かれています。

 

 

 

天満橋の駅から、北にある大川の方向を撮った写メが下の二枚です。

今ではすっかりビル群が立ち並ぶ街になってしまっていますが、その頃、ここに錬一郎の道場があったのですね。(小説の中の世界で、ですが)

 

 

 

 

 

そういえば、六年前、造幣局の桜を見に行ったとき、天満橋を渡ったことを思い出しました。

錬一郎の道場は、この画像の右手側の岸方向になります。

 

image

 

この橋を右側に進んでいくと、向こう側に大阪城が見えます。

その方向にNHK大阪放送局もあります。

 

image

 

 

 

 

この辺り一帯の地図⇒こちら

 

 

錬一郎が、記者の井上と待ち合わせしたのが、当時大阪で一番賑やかだった街・新世界にあった丸福珈琲本店だと思われます。

そして、戦後すぐに千日前に移転し、平成2年に完成した丸福本社ビルの1、2階が本店となっています。

 

丸福珈琲HP⇒こちら

 

本店以外にも大阪市内だけでなく全国に店舗があり、娘が先日阪急うめだ本店に行ったときに9階にある丸福珈琲に行ってきたそうで、写メを送ってもらいました。

 

 

 

 

 

千日前本店のレトロで重厚感あふれる店舗に、やっぱりへぼ侍に登場する丸福珈琲店を感じられると思うので、へぼ侍ファンとしてはやっぱり千日前本店に行ってみたいですね。

 

今週の木曜日から、いよいよ翼和希さん主演の東京公演『へぼ侍』が銀座博品館で上演されます。

先々週配信で視聴した私も、ようやく生の舞台が見られるのでとても楽しみです。

観劇後には、また観劇報告をさせていただきますね。