OSK日本歌劇団の公式サイトで、先日、2024年1月4日(木)放送のNHK「ぐるっと関西 おひるまえ」に翼和希さんが出演されるとお知らせがありました。

 

【番組名】NHK総合「ぐるっと関西 おひるまえ」

【放送日時】2024年1月4日(木)午前11時30分~11時54分 (生放送)

 

ところが、この放送は全国ネットではなく、近畿ブロックのみの放送だとわかり、関西以外の地区に住む翼さんファンの方が多数嘆かれていました。

私もその一人で、大阪に住む娘に録画をまた見せて、と頼んだところ、娘が色々調べてくれて、実験もしてみてくれた結果、NHKの受診料を払っている人なら、だれでもNHKプラスに登録すれば(無料)、他の地区の番組が見られるというのです!

それって、別料金支払うオンデマンドじゃないの?と疑う私に、そうじゃないことを自分で登録して、実際に他の地区の番組が観られることを実証してくれました。

それを見た私は、半信半疑でNHKプラスに登録をしてみました。

まず、『nhk プラス  テレビで見る』で検索をかけます。

すると、こんな画面が出てきます。

この画面の右下の『NHKプラスの利用登録はこちら(契約者の方向け)』をクリックすると

 

image

 

利用申し込みの画面が出てきます。こちらにメールアドレスを入れると、アドレスにメールが来るので、そこから本登録します。

登録の際には、受信料契約者の住所氏名が必要となります。

本登録が完了すると、登録したひとつのIDで、5台までNHKプラスが見ることができます。

ただし、テレビでの視聴は、YouTubeなど外部の動画配信サービスに対応したテレビか、Amazonで販売しているFire TV stick(ファイヤースティック)を外付けするか、が必要となります。

が、スマホだとNHKプラスを観られるアプリ(スマホから登録するとそちらのサイトに誘導されます)を入れれば観られますし、パソコンならそのままIDとパスワードを入れれば観られました。

 

image

 

 

試しに、関西地域の番組を視聴したところ、このようにちゃんと映りました。

実験成功です!

 

image

 

1月4日までにまだ時間がありますのっで、一度ぜひ、みなさんも試してみてくださいね。