桜まつりは、OSK日本歌劇団のクリスマスイベントで、大阪心斎橋の常設会場ブルックリンパーラーで行われ、配信でも観ることができます。

私は、配信で翼和希さんチームの桜まつりを観ました。

 

桜まつりってどんなイベントだろう?と思って事前に色々検索してみたのですが、撮影タイムの動画はYouTubeで観ることができても、詳しい内容の書かれたブログ等は見つけられませんでした。

なので、今後行ってみたいと思われる方もいらっしゃると思い、配信で観た感想を書いてみたいと思います。

 

《出演者》(敬称略)

朝香櫻子・翼和希・壱弥ゆう・唯城ありす・せいら純翔・知颯かなで・璃音あかり・柊湖春・ひより芽依・奏叶はる・桜乃ひとみ

 

 

☆オープニング

出演者が自己紹介をしながらひとりずつ登場。ここで、劇団員さんの普段メイクのお顔と名前を知ることができます。

 

☆クイズコーナー

 

《英語限定連想ゲーム》

これは、日本語、直訳、擬音語を使わずにお題から連想されるイメージを出題者が言葉で表し、回答者が当てるゲームです。

一問目のお題はレッサーパンダ、イメージを伝えるのが難しかったようで、パンダまでは出てきたのですが、正解が出てきませんでした。その時ヒントを出す側の唯城ありすさんの、必死に伝えようとするジェスチャーがとっても可愛かったです。【途中「惜しい~」と思わず日本語が出てしまい、翼さんに「今のはアカンて」と注意され、周りは大笑い】

二問目は『春のおどり』でしたが、出題者のせいらさんと櫻乃さんの絶妙なイメージヒントからひらめきを得た回答者側の翼さんがツーヒントで見事当てました。

 

 

《超難問 クリスマスクイズ》

 

トナカイの名前、シュトーレンの語源、スノードームの元々の使い方、が出題され、バックスクリーンの回答と同じ床の色(LEDライトで色付けされた床)の上に移動するゲームです。

が、二問目の時に、青色の床に1人になりそうだった翼さんが、移動しようとするせいらさんを引き留め、無理やり青い床に二人とどまりましたが、残念ながら不正解でした。ここは、先輩の威厳でせいらさんを引き留める翼さんが笑えました。【せいらさん、青から出られず苦笑い】

 

 

☆歌唱タイム:ハッピーブギ

 

朝ドラ『ブギウギ』のオープニング曲であるこの曲を、翼和希さん、壱弥ゆうさん、唯城ありすさんの三人が抜群の歌唱力で歌い上げ、ものすごい迫力に圧倒されました。

翼さんは、朝ドラの歌のバックで踊る操り人形の真似をしながら歌っていました。【キュートでした】

それにしても、すごい迫力でした。会場では聞いたらさらにすごかっただろうなぁ、と思いました。

 

 

☆質問コーナー

 

《ヒールで踊るコツと早着替えのコツ》

 

 

奏叶さん:ヒールで踊るコツはまだわからないのでグラグラしながら踊っています。早着替えのコツは事前準備【謙虚で可愛らしい奏叶さんでした】

 

知颯さん:重心が前に行きがちなので、若干後ろに重心をもっていく。早着替えは、一つ一つ一度で確実に。

 

唯城さん:パンプスの中敷きとストラップをきつめにして、ヒールがぶかぶかしないようにしている。【お客様の方にヒールがフライングアウェイ、となったら困りますね、あ、英語で言っちゃったと翼さん。英語限定連想ゲームがまだ残っていた様子】早着替えのコツは、着る順番を衣裳デザインによって変える、順番と手順が大事

 

壱弥さん:早めにお稽古場で履く、頑張る・踏ん張る・気合・根性・筋肉=ヒールに合わせた身体を作る。早着替えのコツは。着替える衣裳の曲に合わせて着替えるとササっと着替えられるとのこと。【曲に合わせて着替えるフリをされる壱弥さんを見て、思わず「カッコイイ~」とつぶやく唯城さん。でも、本当にその姿が踊るように滑らかでカッコよかったです!】

 

朝香さん:踊っていない時に、溝や穴にはまらないよう、階段に引っ掛からないように気を付けること、だそうです。【足音がしないので、床から少し浮いてるんじゃないかと疑っている翼さんに「浮いてません」と朝香さん】

 

翼さん:ちゃんと床を掴む、ヒールを履くと傾斜するので、身体が軸に乗れるようにする、燕尾の裾が踵に引っ掛からないよう気を付ける、とのこと。早着替えは、気合と事前準備と順番が大切で、)お稽古の時に練習を積むそうです。(特に日舞の着物の時

 

 

《体力・気力が低下した時の対処法》

 

柊さん:とことん寝ます

 

せいらさん:酸っぱいもの(キレートレモンとか)を摂る

 

唯城さん:人とおしゃべりして、寝ない【「寝ないといつか切れるよ」と心配そうな翼さん】

 

壱弥さん:悪魔ドリンク(白湯+プロポリス飴+アミノ酸+漢方)を飲む。朝、ブギウギを見て元気をもらう

 

朝香さん:チョコとか甘いものを食べる

 

翼さん:何時もパワフルで元気ですが、家に帰るとこと切れる。天気がいいと結構元気、太陽光を浴びると元気が出る。

舞台でお客様からパワーをもらって帰るので、舞台が終わると元気になれる、そうです。

 

 

 

 

☆抽選コーナー

 

劇団員さん手作りのアロマストーンがチケットの半券の入った箱から選ばれ、番号が呼ばれた人が当たりました。

抽選でプレゼントが当たる趣向も素敵ですね。

 

 

☆撮影タイム

 

 

 

 

 

 

こんな風に、初めて桜まつりを配信で視聴しても、緊張せずに笑いながらどのコーナーも観られ、劇団員さんたちの普段のお姿に触れて、親しみもわき、今度はこの方の公演も観てみたいなと思わせてくれるようなイベントでした。(私は、大きいのに可愛くってみんなのアイドル的な存在だった奏叶はるさんに、今後注目したいと思いました}

来年は、ひとりで会場に行っても大丈夫そうな気もしてきました。

今年は参加されなかったみなさんも、来年はぜひ参加してみてくださいね。

12/23の桜まつりのZAIKOのチケットでの視聴は今日までですが、内容が気になった方はぜひZAIKOでご覧になってくださいね⇒ZAIKO (アカウント登録が必要。会費は不要ですが、チケット購入代金が必要です)