12月9日(土)『翼和希 SPECIAL LIVE』のトーク番組をニコニコ動画の生放送で観ました。

この日、二回目のライブを終えたばかりの翼和希さん、壱弥ゆうさん、唯城ありすさんの三人が、事前にInstagramのコメントで募集した質問に答えてくださったり、番組最後の方では視聴者からの質問に即答してくださるという、ファンにはとてもうれしい企画でした。

トークの内容を分かりやすくするため、ライブで歌われた曲のセットリストや曲が作られた背景などを書き出してみました。

 

 

1.Fever ジャズのスタンダードナンバー 原曲は1956年にリトル・ウィリー・ジョンという男性アーティスト(米国)が歌っていた 【歌詞の日本語訳を見ると、とても情熱的で、それをわかって聞くとさらにときめきそうです】

 

2.銃爪 1978年 世良公則&ツイストのヒット曲 【「お前を落としてみせる」のところで観客は心を鷲掴みにされるに違いない曲】

 

3.Hit the road jack 1961年 レイ・チャールズのシングル「旅立てジャック」 米国で1位となったヒット曲 【ダメ男のジャックは仕事もお金もなく、彼女に愛想をつかされ「出て行って」と言われているのに、なぜそんなことを言われるのかわからないようで、そんな男女の掛け合いが聴きどころでしょうか⇒和訳参照サイトはこちら】 

 

4.  人生のメリーゴーランド 2010年 久石譲作曲『ハウルの動く城』の劇中歌 【曲は、物語のヒロイン・ソフィーの18歳から90歳までの感情の浮き沈みをメリーゴーランドで表現したと久石さんが語っていたそうです⇒参照サイトはこちら

 

5.つばさ 1994年 岩谷時子作詞 本田美奈子(2005年逝去)さんのシングル曲 【つばさ繋がりで唯城さんが選ばれたのだと思いますが、のびやかな唯城さんの歌声で心洗われる一曲です】

 

6.悪魔の子 2022年 ヒグチアイの配信限定シングル、テレビアニメ『進撃の巨人 The Final Season Part2』のエンディングテーマ曲 【この物語の内容は・・・人類は巨人から身を守るため、巨大な壁を築き壁の中で暮らしていた。がある時、この壁が巨人によって破壊され、主人公エレンの母親が捕食されてしまう。エレンは巨人と戦うため訓練兵となるが、戦いの中で自分の中に潜む巨人になる能力を発現させ、人類を危機から救う。でも、その能力をうまくコントロールできなかったエレンは周囲から危険視され、ついにはエレンは倒されてしまう。登場人物それぞれが考える『自由』や『正義』があり、それを実行するためにぶつかり合う、というストーリーのようです。参照サイト⇒こちら  そんなことを頭に入れてからこのシーンを見ると、歌やダンスに込められた意味が分かるような気がします】

 

7.sinnerman 1965年 ニーナ・シモン(米国) 宝塚ではノバ・ボサ・ノバのラストシーンで歌われた曲 『罪人』という意味 

【これは、罪人に向かってお前はどこへ向かって走っていくんだ?と問いかける原罪の歌だそうです。曲中に「鳥は飛ぶ、太陽に羽ばたいて」というフレーズがあったと思うのですが、ひとつ前の『悪魔の子』で罪を犯して逃げていることからつながっている気がしました。参照サイト⇒こちら

 

8.アパショナード赤い砂漠 2009年 藤澤ノリマサさんの2ndアルバム中の曲 【アパショナードは、スペイン語で『情熱の男』という意味だそうです。歌詞には、別れた恋人を熱く想って、ひとり灼熱の砂漠を彷徨う男の心情が描かれているように思います。歌詞参照サイト⇒こちら

 

9.charade 1963年 (米国)オードリー・ヘプバーン主演のロマンティック・サスペンス映画の主題歌 【フランスのスキー場で、主人公のレジーナはピーターという素敵な紳士と出会い、強く惹かれる。その後、夫との離婚を決意してパリに戻るが、部屋から家財道具一式は消え、夫は殺害されていたことを知る。そして葬式にきていた見知らぬ三人の男から付きまとわれることになるが、それは夫が戦時中に彼らと共謀して大金を隠蔽し、戦後に山分けする予定だったのを裏切って一人で逃げようとして殺されたことを知る。レジーナは三人の男たちに脅迫されるが、その男たちは一人ずつ亡くなっていく。その過程でピーターと再会し、彼もその一味なのかと思われたが・・・実は彼は秘密捜査官であり、泥棒紳士となって大金の行方を追っていたのだった、という結末。(参照サイト⇒こちら)このストーリーを重ねてこの場面を見ると、さらに気分が盛り上がるきがしました】

 

10.東京ブギウギ・黒田ブギ・買い物ブギ 朝ドラ『ブギウギ』の主人公モデル笠置シズ子さんのヒット曲メドレー

 

11.You raise me up  2002年 アイルランド/ノルウェーのミュージシャン シークレット・ガーデンの楽曲 タイトルは「あなたのおかげで力が出た」の意味 【歌詞に加えて照明や映像の効果もあり、心に沁みラストに相応しい曲。辛い時にこの曲を思い出すとがんばれそう】

 

 

 

最初の質問は「選曲やお衣裳選び、構成は三人でされた部分はありますか?」という質問でしたが、これ、私がインスタのコメントでさせていただいたのを取り上げてくださった質問でした。

その場で「私が質問しました~」とコメントしたら、それを読んでくださり「あ、見てますか?」と三人で手を振ってくださり、さらにうれしくて画面に向かって懸命に手を振りました。

その質問に対する答えですが、

選曲と構成は、壱弥さんと唯城さんに何がいい?と聞きながら翼さんが選曲されたそうです。

振り付けは、2.3.4.7.10.11が翼さん5が唯城さん8が壱弥さんがされたそうです。

 

 

☆その他のQ&A(全部ではなく、覚えているものだけですが)

 

・ 好きな場面・・・翼さんは黒い衣裳(壱弥さん)と白い衣裳(翼さん)の『悪魔の子』、壱弥さんはcharadeでcharadeラブ、唯城さんは黒田ブギ

・ こだわりは?・・・翼さんは買い物ブギ、壱弥さんは全ての景で髪型か口紅を変えること、唯城さんは買い物ブギで歌詞の意味が伝わるようにコミカルに演じるようにしているそうです

・ 好きな衣裳・・・翼さんは『INFINITY』オープニングのラテンの衣裳、壱弥さんは五右衛門の石田三成の紫のロングコートにオールバックのロン毛、唯城さんはへぼ侍のお鈴の水色とピンクの着物(パステルカラーのお衣裳が好き)

・ 趣味・・・翼さんはゲーム・買い物・ご飯を食べに行くこと、壱弥さんは美術館へ行くこと、唯城さんはドラマを観ること

・ 初舞台の想い出・・・翼さんは肩ひもが飛んだこと

・ 好きな色・・・翼さんが南座の義経の役以来エメラルドグリーンが充てられることが多くなったとのこと、壱弥さんは緑、唯城さんはピンク

・ 好きな食べ物・・・翼さん「もつ鍋」壱弥さんは「お米」唯城さん「ハンバーグ」

・ 喉のケア・・・三人ともアミノ酸(顆粒)とはちみつ(唯城さん「プーさんみたいに」)

・ 今後やってみたい役・・・翼さん「悪役とおじいちゃん」

・ 落ち込んだ時・・・翼さん「食べて寝る!」

・ 得意科目・・・翼さん「体育」

・ 走るのは・・・翼さん「速いです!」壱弥さんと唯城さん「遅いです」

・ 料理・・・翼さんは冷蔵庫を開けてあるものを炒めるか鍋、朝は雑炊を食べてきました

・ ケーキ・・・三人ともタルトが好き 

・ 翼さんの好きなゲーム・・・ゼルダの伝説とマリオ

・ 翼さんの飼ってるネコちゃんの名前・・・嵐山ブロンソンらんちゃん(嵐山で拾ったのとブロンソンに似てるから、嵐山の嵐の訓読み)、魚のおもちゃはネコちゃんから拝借したので後でチュールを献上します、とのこと

・ 来年の抱負・・・翼さんは世界にOSKを広められるよう引き続きがんばります、とのこと

 

 

とこんな風に、三人で楽しそうにあらゆる質問に答えてくださいました。(30分間ぐらい?)

生で観る前に、配信とトークで事前準備は万端となり、いよいよ明後日、ブルックリンパーラーで生のステージを観てきます。

配信で観るだけでもドキドキしたのに、生だとどれくらいドキドキするのか見当もつきません。

また、実際に観た感想をお伝え出来たら、と思っています。