昨日は抜歯翌日で、前夜就寝前に痛み止め(その日三回目)を飲んで寝ましたが、朝方、痛み止めが切れたころ、抜歯したあたりが痛み始めてきたので、慌てて起きて、痛み止めを飲むために先に朝食を食べることに。

 

◆朝食

 

傷が痛み始めていることと、口が大きくあかないことから、完全な流動食。

久しぶりに、グリーンスムージー(小松菜・バナナ・りんご入り)を作り、パン粥とコーヒーで朝ごはん。

痛み止めを飲んだら、しばらくして薬が効いてきて一安心。

 

 

◆昼食

 

お昼は、茹でうどんを5㎝ぐらいに切って、細かく切った白菜とちくわ、溶き卵で卵とじうどんにしました。

長ネギも細かく切っていれたのですが、これは歯に挟まって食べにくいため入れない方がよかったです。

短く切ったうどんは食べやすく、かつおの混合節でとった出汁が美味しくて、一食分ちゃんと食べられました。

昼ご飯の後あたりから痛み止めが切れてきたので、慌てて二回目の薬を飲みました。

 

 

 

◆夕食

 

夜は、かぼちゃのマッシュマヨネーズ和えと前日の肉じゃが、マグロ丼でした。

ご飯をおかゆにしようか迷ったのですが、マグロ丼なので普通のご飯にしましたが、何とか抜歯した方と反対側で噛んで食べました。

マグロは柔らかいので、少しずつ前歯で噛めば大丈夫でした。

夕食後は、やっぱり薬が切れ始めると痛みが出そうになってきたので、三回目の痛み止めを飲みました。

 

 

 

 

◆入浴

 

この日は、もう出血も朝から止まり、傷口の痛みというより、あごから頬にかけての骨と頬の痛みが主でした。

腫れも出てきましたが、腫れているせいで右側だけほうれい線が薄くなっていて、ヒアルロン酸とかボトックス注入するとこんな感じにほうれい線消えるんだろうなぁ、とちょっと思ったり(笑)

入浴も、湯船につかっても傷口は全然痛みませんでしたが、念のためいつもよりぬるめの温度にしました。

洗顔は、頬に触れるとまだ痛かったです。