昨夜は、冷蔵庫の中の野菜を一掃できるこれにしました。

 

『野菜のぎゅうぎゅう焼き』

 

人参・かぼちゃ・さつまいも(これはいも類=糖質ですが)は火が通りにくいので茹でるかレンジで加熱しておき、玉ねぎ・なす・ピーマン(ワタと種つき)・ニンニクは薄くスライス(今回はオーブントースターで加熱のため)。

あ、キノコ入れようと思って忘れました。

ミニトマトも、あれば入れると彩がきれいになります。

レシピは、こちらを参考にしています⇒村井さんちのオーブン焼き”で話題!ぎゅうぎゅう焼きの簡単レシピ

 

鶏肉は、下味をつけておきます。

これは以前テレビで見たタサン志麻さんのレシピで、何種類かあったのですが今回はレモンハーブにしてみました。

普通のレシピはだいたい塩こしょうぐらいですが、さすが志麻さん、バリエーションが豊富です。

そしてレモンハーブ味、すごく美味しかったです!

 

 

◆肉を漬け込むマリネ液

 

鶏もも肉1枚(350g)+鶏むね肉1枚(350g)を漬ける(15分以上)調味料の配合

 

☆鶏肉の下味・・・上記の分量に対し、塩小さじ1(肉の重量の8%)+黒こしょう

 

☆レモンハーブ

オリーブオイル・・・大さじ2

にんにく・・・2片分

ハーブ・・・生のタイム・ローズマリー・ローリエ(私はマジックソルトで代用)

 

 

☆はちみつしょうゆ

はちみつ・・・100g

しょうゆ・・・100g

 

☆ハニーマスタード

粒マスタード・・・50g

はちみつ・・・50g

オリーブオイル・・・40g

 

☆カレーヨーグルト(牛肉やラム肉におススメとのこと)

無糖プレーンヨーグルト・・・250g

カレー粉・・・大さじ1

すりおろしにんにく・・・1~2片分

 

 

 

野菜を敷き詰めてから、お肉を配置し、サバ缶も隙間に詰めます。

上からハーブソルトを振ってからオリーブオイルを回しかけ、サバ缶の汁もかけます。

オーブントースター200℃で20~30分位加熱します。

 

 
 

☆さば味付け缶(30%減塩・しょうゆ味) ニッスイ  190g 

 

サバ缶も入れます。

以前、サバ缶を入れたら味のアクセントになってとっても美味しかったので、おススメです。

サバ缶、オリーブオイル漬けとかレモン&バジルとかいろいろ使ってみたことありますが、どれを使っても美味しくできます。

今回は、買い置きしてあったこのサバ缶がすごく美味しかったことと、フタがシールになっててはがしやすく、使い終わった後も缶の上部が鋭くなっていなくて洗いやすかったので、今度買い物に行ったらまとめ買いしすることにしました。

これ、非常用にもよさそう!

 

 

 

 

あ、ハーブの代わりに使ったマジックソルトはこちらです。

塩が入っているので、こちらを使う時は塩の分量を控えめにするといいと思います。

 

image 

image

 

 

野菜もお肉も美味しく焼けましたが、特にさば缶のさばがカリッと香ばしくて美味しかったです。

ついおかわりしてしまいました。

野菜がたくさん食べられるぎゅうぎゅう焼き、おススメです☆

 

image