◆今朝の朝食:野菜たくさんオムレツ(ピーマンのワタと種入り)

 

今朝の朝食は、具材に野菜をたくさん入れたオムレツにしました。

使った野菜は、玉ねぎ、ピーマン、トマトですが、今日はピーマンのワタと種を入れてみました。

今まで、ピーマンのワタと種はきっちり取って料理していたのですが、その部分に栄養があると教えてくださったフォロワーさんが、ピーマンのワタと種を入れたスペインオムレツを作っていたからです。

初めてのことなので、全部ではなく半分ぐらい入れてみたのですが、出来上がりのオムレツに苦味があるかどうか、ドキドキしながら食べてみたのですが・・・

全然、苦味やえぐみが感じられないというか、むしろ、いつもより野菜の甘さが引き立つ出来上がりとなり、ケチャップをかけなくても十分美味しく食べられることにびっくり!

今まで、種ひと粒も残さないようにと取っていた自分が、なんだかおかしくて笑えてきました。

 

 

 

 

◆昨夜の夕食:大根切干と湯豆腐

 

フォロワーさん二人が、ほぼ同時に大根切干のサラダが美味しいと言われていたので、急に食べたくなって大根切干を買ってきて三杯酢でいただきました。

そして、お味噌汁の代わりに、白菜、ネギ、エノキをたくさん入れた湯豆腐にしました。(湯豆腐の手前の器はポン酢、左の大皿の主菜は冷凍のイカの唐揚げ)

 

 

 

◆昨日の昼ご飯:五目うどん

 

いつもなら、かまぼことほうれん草、みたいにかけうどんで食べるうどんも、白菜、ネギ、人参、エノキ、卵を入れた五目うどんにしました。

野菜でお腹が結構いっぱいになります。

 

 
 
フォロワーさんから、色々と野菜たくさんメニューのヒントをいただき、楽しみながら野菜たくさん生活を続けられています。
また、メニューのヒントや提案、よろしくお願いします☆