昨日のブログ記事で、重量のあるいも類を毎日摂る野菜350gに含めると書きましたが、いも類は含まれないことをフォロワーさんが教えてくださいました。

慌てて、夫が健康教室でいただいてきたパンフを確認すると、緑黄色野菜と淡色野菜で合計350gになるように食べましょう、と書いてありましたあせる

 

 

 

 

その他に、豆類や海藻類、きのこ類、いも類、果実類をとるといいとありました。

 

 

 

昨年、娘が妊娠糖尿病になり、糖質制限をしていた時にいも類は糖質が多いので主食と同じ類にカウントしていたことをすっかり忘れていました。

こうなってくると、ますます350gが難しくなってきます。

栄養学に詳しいフォロワーさんからのアドバイスとして、人参やブロッコリー、切り干し大根などもおススメだそうです。

これからの季節に、白菜と豚バラの重ね蒸しやクリーム煮というメニューも提案してくれました。

ブロッコリー、ここのところ高値が続いていたので買い控えていたのですが、重量もあるし緑黄色野菜なので、今度買い物に行ったときには買おうと思います。

人参も、炒め物や煮物にちょこちょこ使っていましたが、寒くなるこれからは汁物やシチュー等にたくさん入れたいと思います。

白菜もたくさん食べやすい野菜なので、今からの季節は積極的に取り入れていきたいですね。

やさしいフォロワーさま、色々丁寧なアドバイスをありがとうございました。

 

たくさん野菜を食べられる調理法、引き続き募集中です☆