毎年、新しいゲームを一つずつ追加して作っていますが、今年は射的にしました。
 
今まで作ったゲーム↓
 

 

 

 

 

 

 

 

千本引き(お嫁さん作)↓

 

 

 

◆ダイソー マス目模造紙カラー2枚入り 5ミリ方眼 中厚口(暑さ0.09㎜) 788×1091㎜
 
最初は、ダンボール箱に景品を乗せただけでしたが、やっぱりダンボール箱のままだと縁日の雰囲気がでなくて・・・
急きょ、百均にカラー模造紙を探しに行き、ダイソーでマス目入りのこちらを見つけました。
(夏休み明けのせいか?セリアには在庫が少なくて欲しい色がなかった)
使ったのはピンクですが、ダイソーの模造紙は片面だけマス目が入っているので、印をつけずにまっすぐにカットできるのでとても便利です。
厚さも、ペラペラの包装紙よりもう少ししっかりしていて、段ボール箱に貼ってもピンとして張りがあり、こういう工作に最適です。
 
image
 
 
これを、ダンボール箱に直接当てながらカットし、使う時に見える面だけに水のりで貼っていきます。
水のりは全面に塗らなくても、最後に張り付ける面の四方につけるだけでちゃんと貼れます。
側面などは、切り貼りしてつないでもぱっと見ではわからないので、この模造紙1パック枚入りでダンボール箱三つの三面に貼れました。
 
 
 
image
 
 
こうして出来上がったのがこちらですが、これだとなんだか物足りない気がします。
 
image
 
 
そこで、もう一つダンボール箱を納戸から探してきて、三段にしました。
そして、最上段に『射的』という看板もダンボールを使って作って裏から貼ってみたら・・・
一気に縁日らしさが出てきました。
景品を並べると完璧です!(←自己満足)
 
 
☆使ったダンボール箱のサイズ
 
看板・・・31×31㎝(下方5㎝を一番上のダンボール箱にテープで留めている)
一番上・・・41×52×22㎝
真ん中・・・41×31×22㎝
一番下・・・41×32×19㎝
 
image
 
 
◆SOFT BULLET GUN セリア 税込み¥110 弾5Pつき
 
射的に使う鉄砲を色々探したのですが、あまり威力のあるものは危険なので、ソフトな銃が欲しかったのですがネットでは見つからず、セリアのおもちゃコーナーに一つだけ残っていたこちらを見つけました。
 
image
 
景品を倒すパワーがあるかどうか不明でしたが、とりあえず購入。
私が試しに使ってみたのですが、そこそこのパワーで景品も倒れるし、弾が的から外れて他に当たっても危険性は極めて低そうだったため、これを使うことにしました。
ただ、射的をする部屋にあるテレビや置物等は、安全のため片付けたりダンボールで囲ったりして、弾が飛んでも大丈夫なように準備しました。
弾は、先が旧盤になっているので、跳ね返って飛んだ時に危ないのはプラスティック部分です。
なので、全部の弾を撃ち終わるまでは撃つ人のそばに近寄らないよう、気を付けました。
 
image
 
 
そして当日。
景品によってなかなか倒れないものもあり、リトル王子と妹は真剣に何度もチャレンジしていました。
大人でもハマるおもしろさで、今回の手作りゲームも大成功でした。
やってみてわかったことは、倒れやすい景品と倒れにくい景品があるということでした。
 
倒れやすい・・・箱の厚みが薄くて軽いもの
倒れにくい・・・円筒形だったり箱に厚みがあるもの
 
でも全部を倒れやすいものにするとすぐに景品が終わってしまうので、難易度の高いものを混ぜておくとおもしろいです。
 
 

image

 
 

本当は棚板式にして、ばらして収納できるようにしたかったのですが、考えて作る時間がなくてダンボール箱をそのまま使って作りました。

わが家の納戸の中の棚の一段分は、おうち縁日、ハロウィン、クリスマスなどのパーティーお祭り用品に占領されていて、これ以上かさばるものは作りたくなかったのですが・・・

来年は、また新しいものを一つ増やす予定ですが、次こそはかさばらないものにしようと、今から思案中です。