以前、リトル王子&妹が家に来た時に、流しそうめんのまねごと(大きな器にそうめんを入れて、菜箸でかきまぜただけ)をやったら二人ともとても喜んだので、次に来る時までにそうめん流し器を買おうと思っていました。

それで、ネットで色々検索してみたのですが、どれにするのか決めかねているうちに、日にちが迫ってきて通販では間に合わなくなってしまいました。

急いでホームセンターに行ってみると、ちょうどいいサイズのものがお手ごろな値段で売られていたので、即買いました。

やっぱり実物を見ると、サイズがよくわかっていいですね。

ということで、購入したのがこちらです。

 

◆楽しクルクル 電池式そうめん流し器〈L〉 パール金属(Lサイズ:2~4人用) 購入価格¥2,618(税込)

 

image 

image

 

本体のサイズは、幅46.5㎝×奥行31.5㎝×高さ11㎝です。

中に入れる水の量は4.7ℓです。

最初は、4~6人用のLLサイズの通販での購入を考えていましたが、ネット検索したサイトのレビューで、水を流し台に捨てに行く時重くて大変、とあったのでLサイズぐらいが限界だと、今回かってみて思いました。

 

image

 

 

本体を出してみるとこんな感じです。

上にある薬味などを乗せるトレーの下に、電池を入れるところがあります。

 

image

 

淡いブルーの薬味入れとそうめんが流れる部分は丸洗いできますが、青いモーター部分は丸洗い不可です。

この電池を入れる部分の裏側が結構複雑な形状になっていて、乾かすのに時間がかかります。

でも、スライダー式は仕組みがもっと複雑で、組み立ても乾きにくさも数段上のようなので、単純に回る形式のこちらにしました。

 

image

 

 

使用後のお手入れ方法は、水に食器用洗剤少々を入れて5分ほど回し、その後泡がでなくなるまで、水を数回替えてスイッチを入れて水を回すそうです。

実際に、使う前に洗ってみたところ、水を入れ替えるのが結構大変で、このサイズにしてよかったと思いました。

 

 

 

水は、最初少な目に入れて回してみたのですが、モーター音だけが大きくてよく回らなかったので、再度指定量をペットボトルで測って入れて回してみました。

試しに一口ゼリーを入れてみた所、いい感じにゆっくり回っていたので(そうめんならもっと早く回るはず)、明後日が楽しみです。

そうめんだけでなく、いろんな具を用意しました。

どんな具を用意したのかは、また次回のブログで報告しますね。

 

 

 

流しそうめんの後は、クレープ屋さんごっこをする予定。

クレープの皮は、焼くのに時間がかかりそうなので、前もって焼いておこうかなと思います。