リトル王子ママから、リトル王子妹のポケットティッシュケースを頼まれたので作りました。
このポケットティッシュカバー、アイロンで折っていって、縫うのは二か所だけという簡単な作り方でできています。
 
image
 
上の段の型紙で生地をカット(上下に縫い代1㎝をつける)し、生地の裏に印をつけます。
それを表に返して、印通りにアイロンで折っていきます。(下の段)
 
※ポイント・・・ティッシュの入れ口がきちんと合わさるよう、印通りアイロンをかけるところ
 
 
それを折りたたんで

 

 

 
上下の印通りにミシンをかけます

 

 

 
片方の脇が開いているので、そこから表にひっくり返すと、片側が切りっぱなしで開いている状態になります。
次に、ティッシュを入れる部分をひっくり返すと・・・

 

 

脇の切りっぱなし部分が内側に隠れ、あっという間にポケットティッシュケースの出来上がり!

 

 
柄違いで、もう一枚作りました。
残り布でできるので、いくつか作ってプレゼントしてもいいですね。
 
image
 
裏にはネームラベルをアイロンで貼りました。
頻繁に洗濯するものじゃないので、ミシンでステッチはかけていません。
(それに、この形にしてからミシンをかけるのは難しいので)

 

image