今度、義母がデイサービスに通うことになり、持ち物を入れるバッグをあちこち探していましたが、なかなか思うようなバッグが見つからず困っていました。
 
バッグに求める条件は
①軽い
②簡単な着替えや上履きが入る大きさ
③明るい色合いと柄
④バッグの内布は明るい色
⑤ファスナー付き
⑥汚れが付きにくく丈夫な素材
⑦お気に召さない場合も考えて、リーズナブルなもの
 
なのですが、すべての条件を満たすバッグがなかなか見つからず、ちょうど来ていたお嫁さんに相談したところ、お嫁さんの実家に使っていなくてちょうどよさそうなレスポートサックのトートバッグがあることを聞きました。
が、当分行く予定がないとのことで、必要な日に間に合いそうもなく、仕方なく諦めることに・・・
その時、ふと思い浮かんだのが、よく不用品を買い取ってもらっている近くのリサイクルショップ。
そのお店は、品数が豊富で商品もきれいなので、もしかしたらお目当ての品が見つかる可能性が高そうな気がしてきました。
さっそくお店に行き、バッグのコーナーへ行ってみると、まさに求めていた条件通りの品がすぐに見つかりました!
多少使用感はありますが、全体的には綺麗で、何より大き目なのにとても軽く、明るいけれど派手すぎない色柄も求めていたものにピッタリ。
ファスナーを開けて中を見てみると、持ち物が一目でパッと探しやすい白。
お値段は映画のチケット一回分ほどですが、GW中は10%引きとさらにリーズナブルで、これで条件はすべてクリアしました。
念のため店内を一周しましたが、それ以上にピッタリくる品は見つからず、さっそく買い求めて帰宅しました。
 
 
image
 
image
 
 
とても綺麗な商品でしたが、やはり新品ではないため、多少の使用感があります。
「これって洗えないのかな?」とふと思ってネットで検索してみると、洗えるという意見が多数出てきたので、思い切って中性洗剤で優しく手洗いしてみたところ、一皮むけたように色柄が鮮明になりました。
 
※洗う前
 
image
 
 
◆レスポートサック トードバッグ(ミニポーチ付き)
 
バッグのサイズ・・・上部46cm×縦33cm 底部30cm×18cm 
ポーチのサイズ・・・19cm×14cm
 
 
 
レスポートサックのバッグの素材は、元々米軍などのパラシュートや気球など、簡単に破れては困るものの素材として開発された『リップストップナイロン』で、汚れにも強く水洗いできて破れにくいそうです。
軽くて色柄も豊富なので、旅行だけでなくデイサービスに持って行くのにもピッタリだと今回思いました。
デイサービス用のバッグをお探しの方は、一度レスポートサックのトートバッグをぜひ候補に入れてみてくださいね。
(できれば、売り場で実際に持ってみることをお勧めします)