少し前に、食器棚と電子レンジ台を買い替えた時に、レンジ台にぴったり納まる米びつを買いました。
最初は、流し台の下に専用の米びつが付いていたのですが、そちらが壊れてから、丸い蓋付きのプラスティック容器に入れて、あっちに置いたりこっちに置いたりしていました。
そのうち、ちゃんとした米びつを買おうと思いつつ、なかなか定位置が決まらず、丸い容器はどこに置いても邪魔モノで困っていました。
 
ところが、先月、食器棚とレンジ台を買い替えたところ、大きな引き出しがついていて、やっと米びつの置き場所が決まりました。
ようやく定位置が決まったので、そこにぴったり収まって使いやすそうな米びつを探したところ、こちらに辿りつきました。
 
 
◆山崎実業 『tower』 袋ごと米びつ 5kg 密閉式 計量カップ付き
 
 お値段は、Amazonプライム会員価格で、その時は¥2,700(送料込)ぐらいでした。                
この米びつのいい点は
①形状が四角なので、引き出しの角にぴったり納まる
②フタが密閉式でピッタリ閉まり、開閉しやすい
③縦長で引き出しの高さにもピッタリ(高さが低いタイプもあり)          
④お米がすくいやすい四角い計量カップ付き
⑤袋ごと入る
というところでした。
 
image
 
 
開け閉めも引き出しの中でしやすく、容器の口にパッキンが付いているのでキッチリ閉まります。
毎日のことなので、フタの開け閉めは簡単なものがいいです。
お米を移し替えなくても、5kgのお米の袋がそのまま入るのも便利です。
 
image
 
 
計量カップも、四角いものだと、お米が少なくなった時に米びつの隅のお米もすくいやすそうです。
 
image
 
 
こうして、わが家の米びつはようやく定位置を得て、キッチンもスッキリし、毎日の炊飯も快適になりました。
 
※ちなみに、引き出しの深さは35cm、米びつの高さは28.5cm(縦28cm×横16.5cm)です。

image

 

 

◆追記(9/10)

 

フタを取り外して丸洗いできるとのことで、後日試したみたところ、

外すのはちょっと力を入れるとできたのですが、再度取りつける時には、かなり力とコツが必要でした。

この本体部分の凸部分を元通りに差し込むのは、どちらも固いプラスティックのため、突起部分が折れてしまわないかとハラハラしながら何度もトライして、ようやく取りつけることができました。

 

image

 

ここが折れたら、フタを取りつけられなくなります。

なので、お米を袋ごと入れるなら、毎回洗うこともないかなと思いました。

普通の米びつも中を洗浄することはないですものね。

 

image

 

ということで、フタを取り外せるとは書かれていますが、取りつけは大変なので、取り外すことはできるだけ避けた方がいいと思いました。