今度は腹水が... | すみれ菜々いちごはずっと一緒♡

すみれ菜々いちごはずっと一緒♡

お空のおねえちゃんとの想い出といちごの毎日を綴ります。
2020年春いちごがおねえちゃんになりました♡
末っ子「なのは」もよろしくね♪

こんにちは

春爛漫な今日この頃ですがは、今年我が家には春は来そうにありません。

また病気の話になってしまいます。
自分の記録のために残しておきたいのでどうぞスルーして下さいね。

3月28日、すみれ菜々いつもの通院日
すみれの様子が朝からいつもと違う。
腎臓が悪いので多飲多尿なのに夜にチッチしたあともないし朝起きてから病院につくまで一度もしない。

11時半の予約だったのでその時間まで待って病院に向かい車を降りてすみれを抱いて歩き出すと急に体中の力が抜けてグッタリしてしまう。
病院の受付ですみれの様子を見た看護師さんが直ぐにすみれを受け取って下さってICUへ。
直ぐにエコーを撮って先生が診て下さった所腹水が溜まっているとの事
詳しい検査が必要なのですみれを病院に預けて菜々の治療を終え一旦帰宅。

18時に先生から話が聞けるとの事
家で待っていても何も手につかす本当に長い半日でした。

パパも病院にかけつけ2人で話を聞く。

腹水は尿である事
尿が漏れる原因は全身麻酔で調べて
漏れている所は開腹手術で塞ぐしかない。

でも高齢で心臓の悪いすみれには無理

膀胱などに傷ががあって尿が漏れ、その傷が自然に塞がれば大丈夫だがこのまま止まらなければかなり厳しい

止まらなかった場合どれ位ですか?て聞くと
1週間との答え。。。

1週間って。。。

もうこれ以上頑張らせるのも辛くて

しょうがないですって言うのが精一杯

溜まっている尿を抜いて(3ccと量は少ない)

半日病院にいて疲れきったすみれを連れて帰ってきました。


体に力が入らなくてグッタリのすみれ

正直朝を迎えるのも難しいと思いました。

もう無理に起こしてご飯をあげるのはやめよう、薬も飲まなくてもいいって。

5時間程寝続けて夜11時半頃
VIPルームからワンワンといつもと変わらない元気なすみれの声が。。。

VIPルームから出してみるとしっかりと自分でトイレまで歩いてこの日初めてのチッチが~(嬉しくて泣きました)

お肉をあげてみると~



食べた~(泣)




あんなにグッタリして自分では立つことも出来なかったのになんてたくましいの。

VIPルームでエネルギーをチャージしたすみれは朝まで何度もトイレに行って



ママの隣で朝を迎える事が出来ました。

3月29日
エコーで腹水の量を確認、増えていなかったとの事で一安心
前日のすみれを見ていた先生看護師さんが元気な様子を見てビックリされていました。
でも帰ってからは病院の疲れか、また夜までグッタリして夜に復活


3月30日
今日の検査では少し腹水が増えてました。

今も病院から帰って疲れてVIPルームでエネルギーチャージ中

また夜には復活してくれるかな?

神様は18歳まで頑張っているすみれに何でこんなに次々と試練を与えるのかしら?
乗り越えられるから?
でもお願いです。たまにはご褒美も下さい。

菜々の事
インターフェロンで腫瘍が大きくなるのは止まり出血も止まったけどもう自分ではご飯も食べなくなり、シリンジで強制的にご飯
体重は1.8キロまで減ってしまいました。



でも痛みや苦しい様子はなく1日中寝ています。

こんなに細くなってしまった体でも自分でトイレにいきます。
本当に頑張っています。


1日1日胃が痛くなるような毎日です。

今は満開の桜を3姉妹揃って観る事、それが目標です。

病気と闘う全ての命が今日も穏やかにすごせますように☆


今日もご訪問頂いてありがとうございました。