赤鬼さん | 日常のどうでもいい独り言

日常のどうでもいい独り言

普通のおばちゃんの日常日記です。些細な事をこっそりとつぶやいていくつもりが、左足剥離骨折日記となり、介護日記へと変わり、両親を看取り終えて次は何?と思ったら61から保育士デビューをして古びた新人となり、日々新発見!さぁこれからどうなる私の日常!

 今日は節分ですね

保育園での節分行事は無しです。


🐰どうしてしないのですか?

と聞くと 園長が

🙅園児を怖がらせる事は虐待になります。モラハラだし、鬼の姿は人種差別にもなって、いろいろと今の時代に合わないからね。

と言いました。


そういえば、我が娘も保育園での節分行事が怖すぎて大泣きした経験があります。



節分は季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立て、それを追い払う儀式でしたよね。

節分の鬼👹って

邪気の象徴 本来は姿が見えない存在。

人間の力ではどうにもならない天災や飢饉、疫病などは「鬼の仕業」と考えられていたようですね。


それが、虎柄のシマシマパンツをはいた赤鬼や青鬼になってしまいましたね。


張り切って赤鬼👹と青鬼のカツラを用意していましたが、出番は無しです。

調子に乗って鬼役をしなくて良かったです。😅


私の中の邪気を退治します。




🍡🍡


庭の梅の蕾が膨らみ始めました。

二輪だけ花も咲きました♪





明日は立春です。😊