ハイアーチ | 日常のどうでもいい独り言

日常のどうでもいい独り言

普通のおばちゃんの日常日記です。些細な事をこっそりとつぶやいていくつもりが、左足剥離骨折日記となり、介護日記へと変わり、両親を看取り終えて次は何?と思ったら61から保育士デビューをして古びた新人となり、日々新発見!さぁこれからどうなる私の日常!

先日、靴売り場で初めて足の計測をしてもらいました。

いろんな事がわかって驚きました。


1.私の足のサイズが思っていたより小さかった。

2.左足の方が右足より0.4センチ小さかった。

3.外反母趾だった。

4.ハイアーチだった!

です。

足の前後、内外の重心は両足とも標準ゾーンに入っていて

備考欄に 骨盤に大きな問題はありません。

とあったので、少し安心しましたが、

ハイアーチって何?

初めて聞いた言葉でした。

私は扁平足なのかと思っていたのですが、反対でした。





「ハイアーチは別名凹足(おうそく)とも呼ばれている。

土踏まずを形成している内側アーチが高く、甲高になりやすい。

踵と前足部に集中的な圧がかかりアーチの柔軟性が不足するので衝撃吸収が上手くできず、症状が悪化すると足底筋膜炎を発症することもある。」


と いろいろとネット検索をして調べてみました。


改善する為にはどうすればいいの?


ハイアーチ用の靴

靴の中に入れるインソール

サポーター

ストレッチ

歩き方


とこちらもいろいろとあります。


さっそく

サポーターを買って付けてみました。床にあたる足裏がとても気持ちよいです。しばらく付けて様子をみたいです。

ストレッチ、足裏や足首などのマッサージを続けたいと思います。


とにかく、ハイアーチなんて 言葉から知らなかったし、自分の足の構造もよく知らなかったので、少しづつ理解していきたいと思います。