トヨタ博物館でわかった記憶 | 日常のどうでもいい独り言

日常のどうでもいい独り言

普通のおばちゃんの日常日記です。些細な事をこっそりとつぶやいていくつもりが、左足剥離骨折日記となり、介護日記へと変わり、両親を看取り終えて次は何?と思ったら61から保育士デビューをして古びた新人となり、日々新発見!さぁこれからどうなる私の日常!

トヨタ博物館に行って来ました!

世界の自動車とクルマ文化の歴史をご紹介する博物館です。

愛知県長久手市にあります。

何度かの予定変更で、やっと見学に行く事が出来ました!





広い展示室に珍しい車が沢山(約140台程)展示してありました♪

見覚えのある車も見つけました!




トヨタのパブリカ。

父の運転でよくドライブに連れて行ってもらいました!

父は車好きで、私は母のお腹にいた時から車に乗っていました。その頃の写真は大きな黒い車で、クラウンの前進だったと聞きましたが、それだけの情報では車種がなんだったのかわかりません。



これだったのかなぁ?と推測。



上の写真は、車の歴史の展示で、沢山のミニカーが並んでいました。

その中で長年の曖昧な情報が確信になる展示を見つけてしまいました!

これです!






たま 電気自動車!


70年程前に、毎朝祖父にお迎えの車が来ていて、それは黒塗りの たま という車で 電気自動車 だった!と 聞いていました。

でも、

たま なんてサザエさん家の猫の名前だし、その頃に電気自動車なんてあったの?

と 聞き間違いだったのか?と未確認情報でした。

でも

自動車歴史に、ちゃんとありました!



へぇ〜 本当にあったんだ!

へえ〜 へえ〜 へえ〜

思いました。😅

いろいろと納得出来て良かったです。😊