朝、雨が降ってたから どうなる事やらと思ってたけど7時頃には止んでくれた

年に1度の地元のウォーキング会
結構楽しみにしてるの

地元の おっちゃん、おばちゃんばかり なんだけどね

普段、お話ししない方と お話し出来たり
自分が知らない道を歩いたりするから毎年参加させてもらってるの

今年は、参加人数少なく11人で神宮前小学校9時ちょいにスタートです
photo:01



表参道を上がり青山通りに出て神宮外苑銀杏並木

外苑前の どら焼が美味しいとか、但馬屋のピーナッツの今川焼きが美味しいとか食べる話題ばかり
皆で楽しく会話しながら歩きます

赤坂御所、権田原の坂を下り迎賓館前の公園でトイレ休憩

photo:02



四谷に出て外堀沿いの遊歩道を市ヶ谷駅に向かって歩きます

この遊歩道は、以前 千代田区の坂道探検してた時、ほんの少し歩いた事あります
四谷駅から歩いたのは、初めてだったから かなり新鮮な気持ちで歩きました

遊歩道は、途中できれてしまいました。
五番町のマンション前に、山桃の木があり 沢山実がなってました

新坂に出ました
坂を下り 靖国通りを歩きます

photo:03


東郷公園、東郷坂を下り行人坂を上がり南法眼坂を下り永井坂の交差点からイギリス大使館裏へ
photo:04



皇居は、今日も沢山のランナーが頑張って走ってました

皇居迄くるのに神宮外苑、赤坂御所と歩いて 本当に何処も彼処もランナーだらけと実感

北桔橋門から皇居東御苑に入ります
photo:05


入ると すぐ天守台
photo:06


東御苑に入るのは、今回で2回目
以前は、御苑内の汐見坂、梅林坂を探しに来たから、坂以外ちゃんと観て無かったの
天守台は、上ってみたけど別にって感じなのよ

玉ねぎが良く見えるだけという印象

でね、江戸城の天守閣って3度建て替えたけど、1657年の大火で消失した後は、天守台の石垣が築き直されただけ

1657年って?明暦って?
今度、ゆっくり調べてみよう

天守台の前の芝生が大奥跡で道挟んだ芝生が本丸跡

きっと、この芝生と芝生の間に、あの鈴が鳴って本丸から、殿が大奥に入る廊下があったんだね



photo:07



石室、竹林の道を歩いて
松の廊下があった辺り
富士見櫓、汐見坂を下り
photo:08



百人番所まえへ
photo:09



そこから大手門から出ました

大手門の売店には、アイスが売ってました。
今度、皇居走りに行ったら、ここでアイス休憩しようかなにひひ

大手町の駅ビルでランチして千代田線で帰り解散

8.5キロのウォーキングでした

iPhoneからの投稿